プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対角線の長さが分かっている場合、正方形のいっぺんの長さはどうやって計算すればいいでしょうか?
辺の長さを元に対角線を求めるケースは検索で出てくるのですが、私の知りたいことがうまく調べられませんでした。
できればズバリ答えを教えてください…
その対角線とは82.5cmです。
辺の長さは何cmなんでしょうか???よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

何年生ですか?


58.345・・・・・・cmになります。
(ルート2)分の82.5cmで計算します。
ルート2は1.41421356の値です。

平方根は知っていますか?
ルート2とは、ある数値の2乗が2ということです。
直角三角形で底辺の二乗+縦の二乗を計算しその平方根が斜めの線(対角線)という関係を理解してください。
底辺と高さを各々1とすると、それぞれの二乗の和は2ですね、これの平方根が斜めの線です。
ルート2になります。

正方形だから、底辺、高さが各々1なら対角線はルート2になります。
対角線82.5cmをルート2で割れば底辺、高さ各々の長さが分かります。

理解できたかな、大丈夫かな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すいません、アラフォーの大人です。
もともと算数苦手だったので困っていました。
ちなみにこの数字を知りたい理由は洋裁で必要な生地の要尺を割り出すためです。

分かりやすい言葉で書いていただきありがとうございます。
計算してきまっす。

お礼日時:2010/07/11 13:32

>辺の長さを元に対角線を求めるケースは検索で出てくるのですが



では、求める辺の長さをxとおいて、検索で出てきた、対角線を求
める式を使ってみましょう。

(対角線の長さ)=(辺の長さ:x)×√2

(√2)x=82.5

これから、xは求められますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろんな方にこうして教えていただけるなんて、本当にありがたいです。
こういう質問はやはり子どもさんが多いのでしょうか、私実はいい大人ですというのもけっこう恥ずかしい思いですが、皆さんの親切を本当にうれしく思います。
計算してきます。
おかげさまで洋裁の方も先に進めます。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 13:39

対角線の長さを√2≒1.41で割りましょう。



正方形から対角線を含む三角形を取りだすと、直角二等辺三角形となるので、
辺と対角線の長さは1:√2になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、辺:対角線=1:√2ですね。
これから計算してきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!