プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きなカボチャを頂きました。

家族の者は煮た物やグラタン系は好みません いつも天ぷらやフライに使いますが 殆ど腐らせてしまいます。

無農薬で体にも良い目の前のカボチャ なんとか美味しく料理したいのですが 良い料理方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

北海道ではポピュラーなおやつを紹介します。

カボチャを煮物にする時のくらいの大きさに切り、皮をむいて茹でます。
熱いうちにマッシャーなどでつぶして、人肌程度まで冷まします。
そこに片栗粉を入れてこねますが、カボチャ半分に対して1カップくらいの割合です。(耳たぶくらいの柔らかさになるように)
適当な大きさに分けて小判型にし、フライパンに油を敷いて表裏焼きます。ハチミツをかけて食べると美味しいですよ。
余った分は太い棒状にまとめてラップをかけ、冷蔵庫で保存します。長期保存する時は、冷凍も可。
包丁で適当な厚みに切れば、手で成型する手間が省けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
北海道のおやつ美味しそうです 作り方も簡単で長期保存も出来て早速作ってみます。

カボチャサラダはどうでしょうか。

作り方はポテトサラダのポテトの代わりにカボチャを使う感じでいけるはず。
といっても私は料理はできませんので・・・詳しくは調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ポテトの代わりにカボチャいけるかも マヨネーズにも合いそうです。

アイスクリームにしちゃいましょう!

煮物にするくらいの大きさに切って(皮はむいてもむかなくても好みでOKですが、私は一部皮を残した程度のものが好み)、電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。
ボウルなどでつぶし(マッシュパンプキン状態)、そこに好みの量の牛乳とお砂糖を味を見ながら足して、冷凍可能な容器に移して冷凍室へ。
固まりかかったらスプーンで空気を入れるようにかき混ぜる、という作業を2~3度繰り返すとなめらかなアイスクリームが出来上がります。
これが面倒だというならバニラアイスにマッシュパンプキンを混ぜてまた冷やし固める、という荒業(?)もあります(参考URL)。

結構年配者にも好まれます。私は薄味で煮た煮物が残ったときにもこれを作ったことがありますが、醤油が効いててヘンでした(笑)。やっぱりこれを目的に作りましょう(笑)。

参考URL:http://www.nikkei-products.co.jp/ajk2108.html
    • 0
この回答へのお礼

失敗の無い荒業 気に入りました。

コロッケはどうでしょう?レンジで加熱、マッシャーでつぶして(皮はそのままでも大丈夫)チーズが真ん中になるように丸くします。

味付けはお好みで。炒めたベーコンを入れたり、ゴマを入れたり、カレー粉入れたり。おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コロッケ美味しそうです 煮てあると見向きもされないカボチャが夕食のメインになりそうです。

ナスやトマトを入れて、夏野菜カレーはいかがですか?カボチャのほのかな甘みがいい感じです。

欠点はジャガイモ以上に煮くずれしやすく、できあがった頃には皮しか残っていないことが多々あると言うことでしょうか?
 レンジでチンして、後から入れると多少は形が残っていますよ。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

夏野菜カレー美味しそうです 煮崩れ防止はチンして後から入れる事にします。

えぇ~!もったいな~い!

かぼちゃ大好きyellowfishです。

煮た物すきじゃないのか・・。あのホクホク感がたまらんのに!
うちでやったことがあるのが「かぼちゃごはん」。
普通にごはんを炊く要領でかぼちゃ3cm角の大きさのものも一緒にいれて炊きあげます。
そのまま食べても美味しいし、ひき肉入りの具が小さ目のカレーをかけて食べても美味しいです。
また、実家でよくしてたのがかぼちゃの味噌汁。
味噌汁も煮物になっちゃいますか??
うぅ~ん。。絶品なのに。

よければ試してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

カボチャご飯美味しそうです カレーの時に作ってみます お味噌汁もカボチャの甘味が出て美味しそうですよね。

#2の方に似てますが、

グリルして塩、胡椒
または、フライパンに油をひいて、塩、胡椒。

超簡単な上においしくいただけます。
さめてもおいしいのでお弁当にも入れられます。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当に入れられるのは嬉しいです。

ご自分でみな上げておられますね。

後はポタージュ、プリンなどですよ。
蒸して味噌ダレなどで食べても美味しいかぼちゃもあります。
この場合薬味は山椒かな、ゴマ味噌かな。
焼いて生姜醤油をつけても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

蒸して味噌ダレ 焼いて生姜醤油は試してみたいです。

かぼちゃを裏ごししてスープやプリンなど

どうでしょうか?
あまったら、裏ごししたものをひらたくして冷凍。

あとは、チンして軟らかくなったかぼちゃをつぶして
小麦粉と塩、こしょうをまぜてニョッキにするとか。
(クリームソース)

無農薬のかぼちゃっておいしそうですね。
うらやましいです(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

プリンは美味しそうですね あまったら冷凍できるのは魅力的です。