プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品を買うと裏に、「不良品がありましたらお取り替えさせて頂きます。」と書いてますよね?

これで実際に不良品があって新しいのと替えてもらったことありますか?
それはどんな商品かも教えてください。

私は今まで一度だけ、不良品を新品と替えてもらったことがあります。
それは、MDのディスクです。ラジカセに入れて、CDから録音して再生しても何も曲が入ってなかったんです。
それで、新しいのと替えてもらいました。
みなさんはどうですか?回答待ってます!

A 回答 (7件)

替えてもらったことあります。

お菓子でした。

買って帰宅して食べる時まで分からなかったのですが、透明の袋で中の不良が分かりやすかったので、封を開けずに居ました。

段ボールに他の何種類かのお菓子も添えられ御詫びの手紙も送られてきました。

初めての事だったので、これは何故か?と疑問を出しただけだったのですが。

他の商品やサービス品でも買った後貰った後に使えない事に気づくことは何度もありましたが、疲れていたりして返品せずに、あることを忘れて居たり捨てたりして、損したと思うだけで終えてることもあります。
    • 0

何度もあります。

もう20年以上前の子育て中
・赤ちゃんの紙おむつ
 肌に当たる部分にインクの「シミ」のような物が付いていました。
 不良品ではないのですが、今後は気をつけて欲しいと思って現品をメーカーに送りました。
 その後、送料分の切手と共に新品が送られてきました。
 インクが付いた原因の調査報告書とお詫び状、メーカーから出している洗剤なども入っていました。

・変身ヒーローのヘルメット
 ヘルメットの内部のクッション材が粉っぽく、かぶると子どもの頭が真っ白になります。
 またメーカーに現品を送りました。
 同じように、原因の調査報告書とお詫び状と共に新品が送られてきました。
 そのヒーローが腕にはめている通信機(?)みたいな物も添えられていました。

どちらも、お店に言ってもどうしようもないと思ったので、メーカーに直接送りました。

最近では、登山用のシュラフの首部分の閉まりが良くなかったのでお店に相談しました。
2回も使っていたのですが、新品と交換してくれました。

パソコンの画面が突然真っ暗になり、お店に持って行くと
「バックライト切れなら、かなりの出費になりますよ」と言われ
取りあえず、メーカーに見積もりに出してもらいました。
でも、メーカーからは「今回は修理代金は発生しません」とのことで
部品の交換が終わった状態で戻ってきました。

他にもあると思いますが、いずれも親切に対応していただきました。 

• 0

こんにちは。

ガラスのサラダボールで5つの大きさの
異なるボールが入れ子式に入るものを
旅先で、買ったら、ひとつにヒビが入っていました。

販売店に電話したら、新しいものをお送りしますと
いわれ、現物をおおくりしましょうか、と尋ねたら
ヒビの入ってないものは、そのままお使いくださいと
いわれました。

あと、無垢材のイスセット4脚買ったら、そのうちの一つの
イスの背面のネジが取れていました。
メーカに電話したら、返送してほしいといわれ4脚とも
返送する予定で箱のまま、玄関においておいたら、業者が欠陥のその1脚しか
持ち帰らず、3脚残りました。数日後、1脚の新品が再送されたと
おもったら、4脚届きました。
メーカに電話したら、申し訳ないですが、4脚返送していることに
なっているので、お客様がよろしければ、3脚はそのまま
お使いください、ということを言われて、イスが家にはたくさんあります。
    • 0

パソコンを替えてもらったことがあります。

ハードディスクの不具合でしたが、交換してもらったのが同じ機種なので同じ不具合、、、
で、結局違うメーカーに自費で替えました。
時間の無駄でしたね。

あと家の電話も交換してもらいました。
家電量販店で買ったものですが、パソコンで勉強したので同じメーカーは嫌だと言って違うメーカーにしてもらいました。
    • 0

半年使った4万円ほどの有名国内メーカーの全自動洗濯機を交換してもらいました。

蓋を閉めても洗濯が始まらないので購入店舗に連絡したら、メーカーの人が来ました。
診断の結果「生産時に不良部品が組み込まれた個体のようです。こちら側に落ち度があるので無償で交換します」と回答で、一週間後に対策部品が組み込まれた新品に交換してくれました。
    • 0

こんにちは?かな・・・

はじめまして!!

自分は小さい頃に、ポケモンの指人形?にはまってました。
自分が病気で寝ている時に、親がミュウ?をお土産に買ってきてくれたんです。
だけど、付属のラムネ?しか入ってなくて、
販売元に問い合わせたら、戦隊もののハンカチと一緒に来ましたね。
まだ鮮明に覚えてます。

ちなみに、小学校の頃の話なんですが、
僕の友達が、ト○ザラスでベイブレードを買ったんですが、
肝心の駒が入ってなくて、店に取り換えてもらいに行ったら・・・
結局、「開けたからダメ」って、突っ返されたらしいです。
    • 0

私の場合、CD-Rとスポーツ用品を交換してもらったことがあります。

CD-Rなどのディスクは使う機械との相性もあるので、新品でも交換してくれないのが原則ですが、私が買ったCD-Rは廃盤製品だったのですが、ケースに機械で入れるときに付いたと思われる傷があったのでメーカーに電話しました。

しかも、傷があった1枚だけ交換してくれるものと思っていましたら、新品のモデルチェンジ後のワンランク上の製品を送ってもらいました。

また、某有名スポーツ用品メーカーのジャケットを大型スポーツ用品店で買ったのですが、ポケットの縫いが甘く、穴が開いてしまったので、買った大型スポーツ用品店ではなく、メーカーに直接電話しました。

ジャケット自体は季節商品のため半額以で買ったのですが、このジャケットも廃盤商品だったのでメーカーからジャケットと同等価格の商品との交換を提案され、カタログとノベリティグッツを送ってこられ、結局は半額以下の値段で値段の張る商品を手に入れることができ、非売品のノベリティグッツを手に入れることができました。

これらがあってからは、仮に商品に不良品があってもクレーマー的に怒らず落ち着いてメーカーに問い合わせた方が良い結果になると思いました。
また、買ったお店ではなく直接メーカに問い合わせた方がお得だと思いました。
    • 0