プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 恥ずかしい話なのですが、私は思っていることがすぐ顔
に出るようで、うれしい時に、にこにこするのはまだしも
仕事上で嫌なことがあった時に、むっとした表情になるの
は、いけないことだと思っています。
 どうしたら、ポーカーフェイスになれるでしょうか?
 少しでも感情が顔に出ないようにしていきたいと思って
いますので、よい方法やコツなどをご存知でしたら、教え
て頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

常に何が起きても、、、、って言う「心構え」「覚悟」をしておけばいいと思います。


常日頃から冷静沈着な人というのは、常に様々な面であらかじめいろんなことを想定しているようです。ですから、人から中傷されたり、ハプニングが起きても表情にでず、ポーカーフェイスになってしまうようです。
真の意味でのポーカーフェイスとは違っていますが、「心構え」「覚悟」を持ってのぞめば、少々のことでは表情にで無いと思いますよ。
でも、すぐに表情に出てしまうのも個性の一つなんですからあまり気になさら無くてもいいのでは?
人間は可愛げの有るほうが、たくさんの人から可愛がってもらえるし、親しみやすく感じられると思いますよ。
余計なこといってごめんなさい。でも、ポーカーフェイスがいいとは限らないので・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tiger-maskさん、アドバイスをありがとうございます。
心構えと覚悟ですね。確かに、私はハプニングがあると
すぐあわててしまうのですが、いろいろな状況を想定する
能力に欠けているのかもしれません(^^;)
仕事上では、ある行動を起こすときに、いろいろな結果を
思い浮かべてみようと思います。
顔に出るのは、"怒"や"哀"でなく、"喜"や"楽"にしていき
たいと思います(^-^)

お礼日時:2001/04/06 22:51

「無理に」ポーカーフェイスにしないほうがいいと思いますよ?


無理さが絶対出てしまいますし、こころにも良くないです。顔に出るのも個性ですから、そのままでいいんじゃないでしょうか。
私は、業者の人と会うときには、かなり「営業スマイル」になっていて、何考えているのかわからないので、怖がられていますが、それも良し悪しです。

やっぱ、NATURALがいいですよ。ほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、アドバイスをありがとうございます。
そうですね、無理にしない方がいいですね。
でも、"顔で笑って心で怒って"ができるのがいいなぁ
と思っているのですが(^^;)

お礼日時:2001/04/10 21:15

tiger-maskさんと同意見です。

自分の気持ちを表情に出せることって素晴らしいことだと思います。でもgrooveさんの悩みの種「嫌なことも顔に出てしまう」ことですが、やっぱり私も嫌なことがあると顔に出ちゃいます。相手がそれに気づいてしまうといつも気まずい雰囲気になってしまうんですよね。嫌だなって思う感情を覆い隠すのは難しいし、そのためにポーカーフェイスをしても良い印象にはならないと思います。それにポーカーフェイスをするgrooveさん自身も何か心にひっかかりができると思うんですよね。
私が嫌なことがあったときにいつもすることは、自分が嫌だと思っていることを相手にはっきり伝えることです。愛想笑いをしてもポーカーフェイスをしても気持ちが全然すっきりしないので、むしろはっきり言います(ケンカ口調ではなくちょっと悲しげに(笑))
grooveさんは仕事上で嫌なことがあるとありますが、同僚からの言葉や態度で「嫌だな」って思ったらちゃんと伝えた方がいいです上司や取引先にやってはちょっと問題ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seteraさん、アドバイスをありがとうございます。
そうですね、プライベートや仕事上でも同僚や後輩に対し
てでしたら、「こういうことを言われて、悲しかった。」
とか、自分の顔に出ている気持ちをきちんと言葉に表した
方が、相手の方の心象もひょっとしたらいいかもしれませ
んね。
ただ、上司やお客様に対しては、例えば無茶なクレームと
などがあっても努めて顔に出さないようにはしているつも
りなのですが...たぶん出ているのだと思いますので、子供
だなぁと反省しきりです。

お礼日時:2001/04/07 02:08

ポーカーフェイスになりたいなんて、私とは反対の悩みを持っているんですね。

私はgrooveさんとは逆に、ポーカーフェイスで困っています。感動してもうれしくても顔に出ないし、困っているときも顔に出ないので、周りからは冷たい人間、いつでも冷静な人間と思われています。
本当の自分は小心者なんですけどね。だから、私はうれしさ、悲しさなどを素直に表現できる人がうらやましいです。あえてポーカーフェイスになる必要はないと思うのですが。
どうしても、ポーカーフェイスになりたいならば、相手の顔をできるだけ見ないようにすることですね。そうすれば、多少腹が立っていても我慢できると思います。しごとでいやな人間に出会ったとき、私はそうするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HATさん、アドバイスをありがとうございます。
お気持ちが表情に出ないのも大変なのですね。でも、冷静
沈着なひとと思われるのは、かっこいいなぁと思ってしま
います(^^;)
相手の顔をできるだけ見ないようにするのは、いいですね
。私も早速やってみようと思います。

お礼日時:2001/04/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!