アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プルメリアの挿し木苗が、水栽培で発根しないのですが…

挿し木苗を水栽培し発根した後に土に植え替えるつもりでしたが、水栽培を始めてから3ヶ月経っても発根しません。
でも、枝の先から葉が4枚出てきていて、どんどん大きくなってきています。
また、挿し木の切り口側3センチほどは2週間ほど前から徐々に黒ずみ柔らかくなってきました。

発根をさせるためには、どうしたらよいでしょうか。
アドバイスをいただけると大変ありがたいです。

A 回答 (1件)

挿し木の切り口は十分に乾燥させましたか?


カルスができるまで1カ月は乾燥させないと腐りやすいです。
乾燥するまでは枝は横にしないで風通しのいいところで立てたままで保存します。
それから土に挿せばすぐに発根します。水挿しはお勧めしません。
http://plaza.rakuten.co.jp/coccoloba/diary/20090 …
http://plaza.rakuten.co.jp/coccoloba/diary/20090 …

切り口が柔らかくなっているなら失敗です。切り直して乾燥させてからやり直してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
web で質問をするのは始めてだったのですが、こんなに早くお返事がいただけてとてもうれしかったです。

ご説明いただいたこと、よく分かりました。
私が育てている苗は、挿し木苗として販売されているものでした。
育て始める時、切り口は乾燥はしているようでしたが、カルスはできていませんでした。

柔らかくなっている部分を切り直して、乾燥させるところからやり直したいと思います。

アドバイスをいただけて大変助かりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!