プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iepngfix.jsでPNGを透過させたいがIE6/7で表示が不正

サイト内に透過PNGを何点か使用したく、かつIE6に対応する必要があるため、上記「iepngfix.js」を導入しました。
divボックスの背景に敷いたPNG画像は無事に透過されましたが、そのボックスの中にimgタグで配置したリンクボタンの表示が一部不正です。
具体的には、IE6および7にて添付画像のような状態になります。8および他のブラウザは問題ないようです。

マークアップ設定としては、divのcontentsボックスに透過PNGの背景を指定、その中にリストボタンを並べるためのcontents_headlistボックスを配置、その中にaタグでリンクを設定した透過PNGボタンを配置しています。
関連部分のおおまかな設定は以下のとおりです。

body:全面にgif画像(透過なし)を敷き詰め
.contents:幅と高さを指定、透過pngをno-repeatで配置、「behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));」「overflow:hidden;」を付加
.contents_headlist:contentsボックス内に配置、幅と高さを指定、左にフロート、パディング指定、「behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));」付加
.contents_headlist内に設置したimg:幅と高さを指定、alt属性指定、リンク付加、「style="behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));」付加

IE6の表示でも、透過部分のグレー表示が見られないので透過自体はされていると思います。
できればiepngfix.jsを使用したままなんとかしたいのですが、iepngfix.js自体のバグか何かならば乗り換えもやむなしと考えています。
不明点等あれば追記しますので、よろしくお願いいたします。

「iepngfix.jsでPNGを透過させ」の質問画像

A 回答 (1件)

こちらではないでしょうか。



http://terakoyan.x0.com/?p=86

ここにあるように透過GIFをご自身のサーバーに用意する方が確実ですよ。

参考URL:http://terakoyan.x0.com/?p=86

この回答への補足

ありがとうございます! まさにこれじゃないかと思います。
配布元のサーバーのせいとは思いませんでした・・・
今は素材が手元にないので、挙動は明日確認してみますが、ひとまずお礼を。ありがとうございました。

補足日時:2010/07/13 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりすみません。その節はありがとうございました。
そろそろIE6は考慮するブラウザから外したいですね・・・

お礼日時:2010/07/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!