「西日光」の記憶。

関東に住む、中年オバさんです。
子供の頃、父にいろいろなところに連れて行ってもらいました。

「西日光」というところが、とてもきれいなところなので、また行きたいと思っていました。
来週、四国旅行のついでに通り道になるので立ち寄ろうかと思うのですが、何分記憶があいまいです。

当時は、厳島神社や錦帯橋、その他いろいろな場所に行ったので、夢や別の場所の記憶と入り混じっているような気がします。

「西日光」と呼んでいたのは「耕三寺」らしいですが、こんなところでしたでしょうか?

・40年前に、船で行った。
すぐ目の前に神社があった。
・赤い橋が、水上にかかっていて、神社のなかでも多くの橋があった。
・色とりどりのきれいな装飾があり、子供ながらも、竜宮城に来たような気分になった。
 とてもきらびやかに感じたのですが、子供だからそう感じたのか、実際に今見ても見ごたえのあるものなのか・・・。
・橋をわたりながら、建物の中に入ると、いろいろな文化財があった。

A 回答 (1件)

http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/data …

私も一度しか行ってないので余り良く記憶していないのですが、井口島に渡る為には以前は船しか方法はなく井口島に渡る橋は西瀬戸自動車道の開通の少し前に出来ましたが20年位に成るかな・・・

http://tokyo.cool.ne.jp/abehs/simanami/ikutihasi …

従って40年前なら船です、又神社については記憶していません従って橋が多いか少ないかも解りません。

最初のURLから解ると思いますが、浄土真宗本願寺派のお寺ですがかなりきらびやかで東の日光、西の耕三寺と子供の頃から聞いて居ます、なお、入ればすぐに水上テラスみたいなところが有ったはずです。

http://www.kousanji.or.jp/

なお、近くに平山郁夫美術館なども・・・

http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幼いころの記憶ではとてもきれいな場所で、再度行きたいという気持ちがあるのですが、はたしてそのとおりかどうか。

来週、夫や姑を連れて旅行するにあたり、
「やっぱり厳島神社までいけばよかった。」
といわれるようなところか、
「知らなかったけど、こんなに素晴らしいところがあったんだね。」
というものか、ということなのですが、行ってみる価値のありそうな感じですね。

お礼日時:2010/07/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ