アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツのサイズ(Y体・A体)

今日、近所のスーツ量販店にスーツを買いに行きました。
スリムなシルエットのスーツが欲しいと伝えて、伸長とウェストを採寸後、「Y6」の
スーツを勧められました。
ジャケットは、ピタッとはまって良い感じだったのですが、パンツがシャツ入れたら少しキツイ…、ヒップが
パツパツでしゃがみ込み繰り返していたら、ビリって行きそうってなことで店員さんがウェストを調整する
事は可能でも、ヒップ周りは出来ないと言って、「A6」タイプはどう?と試着したのですが、ズボンは余裕が
出来てOKなのですが、ジャケットのくびれのシルエットが薄らいでしまい、全体としてシュッとした雰囲気からややダボっとした感じに…。
結局、無理して来て破れてしまっても意味がないので、A6を購入したのですが、家から帰宅してから、
Y7サイズであればシルエットを犠牲にしなくてもサイズが合ったのではないかと思っています。
仮に同じ号数でY体とA体で何が大きく違うのでしょうか?
もしY7体であれば問題ないよって事であればY7に変更出来るか店に掛けあってみようと思うのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ジャケットのシルエットは、YかAかの差でしょうから、仕方がありません。


量販店よりもデパートでも行った方が、複数のブランドやメーカーのスーツがありますから、体型に合うものも見つかりやすいでしょうし、ない場合でもイージーオーダーを利用すれば、割りと安く合うものを作れます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
細身・標準体型でも千差万別で、店側だってこれに合わせて作れるわけがなく、どうしても
平均して作る事になりますもんね。
既製品で自分の体にフィットするのを求める事自体難しい事が理解出来ました。
今回は我慢するというわけではないですが、全く体に合ってないって訳ではないので、
何回か着てみます。(いざとなれば下取りに…)
今度スーツを新調する時は、オーダーも考えて自分の体型にフィットするものを選んで
長く着続けられるようにします。

お礼日時:2010/07/11 20:47

A体は標準的な体型、B体は太っている人、Y体は痩せている人用、という意味です。


また、Y4など数字が少ないのは背が低い人用、Y8など数字が大きいのは背が高い人用です。
Y6よりY7の方が丈が長く、袖も長くなるはずです。
ジャケットとパンツを別々のサイズで購入できないか相談してみて下さい。
ジャケットはY6、パンツはA6にすればピッタリですよね。

量販店で売っているスーツは基本的にはおしゃれ用というよりサラリーマンの仕事着です。
元々カッコいいシルエットが出るように作られていません。
メンズファッションのお店で探した方が、カッコいいシルエットのスーツが見つかりますよ。
オーダーメイドで採寸して作ってもらう方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
細身・標準体型でも千差万別で、店側だってこれに合わせて作れるわけがなく、どうしても
平均して作る事になりますもんね。
既製品で自分の体にフィットするのを求める事自体難しい事が理解出来ました。
今回は我慢するというわけではないですが、全く体に合ってないって訳ではないので、
何回か着てみます。(いざとなれば下取りに…)
今度スーツを新調する時は、オーダーも考えて自分の体型にフィットするものを選んで
長く着続けられるようにします。

お礼日時:2010/07/11 20:47

Yは激やせタイプ


Aは普通タイプ
Bは小太りタイプ

番号は身長を表示します。

お店ともう一度相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
細身・標準体型でも千差万別で、店側だってこれに合わせて作れるわけがなく、どうしても
平均して作る事になりますもんね。
既製品で自分の体にフィットするのを求める事自体難しい事が理解出来ました。
今回は我慢するというわけではないですが、全く体に合ってないって訳ではないので、
何回か着てみます。(いざとなれば下取りに…)
今度スーツを新調する時は、オーダーも考えて自分の体型にフィットするものを選んで
長く着続けられるようにします。

お礼日時:2010/07/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!