アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの貯金額についてなんですが。

よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。
私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w
そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。

独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか?

結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

A 回答 (2件)

平均といってもどれだけの人数の平均なのかも定かではないため何とも言えません

一人暮らしでも貯める人は貯めるでしょうし、実家暮らしでもすぐに使ってなくなる人もいるでしょう

個人的には40歳手前で300万というのはやや不安な気がしますが結婚資金のことだけを考えたら十分かも知れません。ですが結婚資金がいつまでにどのくらい必要かというのも人それぞれですからねぇ…(結婚式とか住宅とかの費用がほとんどかからない人も中にはいるでしょうから)

薄給でも給料日に強制的に引き落とされる自動積立や財形などを利用されては?
ちなみに私は一人暮らし歴10年で800万円です
現在は子供も生まれ、夫と二人三脚です
    • 0

以前は、月、30万越えの月に20万使わないので残りは貯金でしたな。

会社作るのに吐き出したけど。
結婚だと300万から1000万あると良いらしいですなぁ。
    • 0