プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧が下45上85です。いつも看護士さんに測りなおされています。

かなりの低血圧のようで不安です。26歳主婦です。
看護士さんに尋ねると

「歳をとるにつれて血圧は上がるものだから大丈夫だよ」

との返答でした。
低血圧で困った経験のある方がいましたら、教えてください。

私は朝の起床は苦ではないし、今のところ問題はないのですが・・。

A 回答 (3件)

低血圧症で治療したことがあります。


私の場合はひどい頭痛・肩こりと睡眠障害(朝は起きれるが昼に物凄く眠くなる)がありましたから。。。

当時心療内科で漢方薬など処方され軽い運動を進められましたが、普通の内科で診察を受けたところ物凄い貧血でそれが低血圧・頻脈の原因になっていると判明いたしました。

苦痛に思える症状が無ければ大丈夫かもしれませんが、念のため貧血検査をしてみてはいかがでしょうか?

それから、いまは低血圧でも油断しないほうがいいそうです。
若い頃は低血圧気味だと中高年になると高血圧になりやすいと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛・肩こり・睡眠障害になることがあるんですか。
初耳です。驚きました。

今は専業主婦なので昼寝を2時間しています。
夜は眠れなくなったことはありません。

サプリメントで鉄分は補給していますが、健診では注意をはらうようにしたいと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 22:33

私もそんな感じです。

(27歳です)
会社の健康診断でいつも看護士さんにびっくりされます。
ですが、今のところ普通に生活するのに何の支障もなく、
異常も感じられないのでそのままですね。
生理痛はちょっとひどいですが、お風呂で半身浴してみたり、
足先をマッサージしてみたり、なるべく血行を良くするようには努めています。

母も同じような体質でしたが、年をとるにつれて本当に
少しずつ血圧は上がってきてるそうです。(それでも上は100ないようですが^^;)
なので、看護士さんの言葉は信憑性あるかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護士さんに驚かれるってことは、やはり稀なんですね・・。

私も半身浴をして血行を良くしています。
かなりの冷え性なんですが、関係があるのかもしれません??
不妊症だし・・。

やはり歳をとれば血圧は上がるものなんですね。
あまり心配するほどのことはないようで、安心しました。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2010/07/11 21:50

私も同じくそんな感じです



38歳の時に手術をしたのですが
毎日、血圧を測るのですが
大丈夫?こんなんでしんどくない?しんどいでしょ?って言われたのですが
人と比較する事も出来ないし(^_^;)
血圧が普通の人がどんな体調なのかも自分がなった訳ではないし分からないし
多分、普通の人に比べたら確かにしんどいかもしれません
でも、なんとか生活出来てるし、とくに、低血圧のせいで病気になったとかもないので、質問者様も普通に生活出来てるのであれば心配ないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人に比べたらしんどいんでしょうかね。
ボーっとしてしまうことは多いです。よく周りにつっこまれるほどです。

夜は辛いです!
徹夜なんかしたら死んじゃう・・・。

普通の人はできるのにできないことってそのくらいかもしれませんね。
健康に異常がないようなら安心です(^^)

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!