アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は遠距離恋愛中ですが、彼から結婚したいと言われています。
彼は現在兵庫県で私立の教員をしています。
私は現在東京で会社員をしています。

彼は大学院卒業後、知り合いの紹介で現在の学校で非常勤として勤めながら、教職を取って、今年から正規雇用になり担任団に入ることができました。
正直、あまり仕事にも熱心ではないため、そのうち東京に帰ってきたら、好きな仕事が見つかるまで、養っていこうと思っていました。

私は、現在の仕事は仕事内容こそ精神的にきつくはありますが、きちんとした大きな会社で、残業もあまりなく福利厚生等もしっかりしていて、なによりこの部署は職場の雰囲気がよいのです。この平成不況で三流大学の私のは、これ以上の職場はないかもしれません。

しかしながら、彼がこうなった以上、私も会社で仕事しながら教職を取り、正規雇用は無理でも非常勤や臨時教員のくちが見つかったら、兵庫に行くのも悪くはないと思っていました。2.3年はかかりますが、なんとかなるかな?と思っていました。
家族や友人のいない関西にいくのは抵抗がありましたが。

とりあえず、一年は様子をみてみようと思っていた矢先、会社の経営が思わしくなく、(親会社が超大手なので、つぶれにくいですが)希望退職を募っていました。
実際は、私のような若いものを辞めさせるのではなく、長くいてくれ会社に貢献した人たちをリストラするつもりのようです。今回でつぶされる部著ややめていく人がかなりでるでしょう。うちの部署はなくせないのでその心配はないようです。
同期や上司はどうしても私にのこって欲しいとのことでした。私だって、上司への恩義が果たせないことほど、苦しいものはありません。ただ、今回辞めると退職条件は格段に良いのです。
私も、社会的に評価されることや出世欲があり、男並みに評価してくれるここを気に入っています。

つい、このことを彼に離したところ、結婚して一緒に住んで欲しい。
学校にいってもいいし、仕事もしてもいい。仕事は気に入ってくれるかわからないが、知り合いに頼んでみる。と言われました。

彼は軽度ですが心身症で体も弱く寂しがりやで、恋愛経験も皆無に近く、根性はあまりなくあまりに危なっかしいので、できれば近くで見守ってあげたいとは考えています。東京に来ても、彼にサラリーマンみたいな仕事は出来そうもありません。(なるべく仕事しないで生きて生きたいと考えているようです。まったく出世意欲もない。)
私は、体力もあるし真面目に仕事するので、もしかしたらまたいい職場が見つかるかもしれないとおもっています。

私はもともと一人が好きで、一生独身でも楽しいかも?と気楽に考えていました。たぶん30くらいだから気にならないんでしょうが。
結婚や子供も、機会があれば・・くらいに考えていました。

ここで、私が考えた選択肢は3つ

・希望退職し、結婚する。
・就職もしくは教職のメドがたつまでなんとか待ってもらう。
・彼と別れる

3つめはたぶん、2を選択した際に考えなくてはいけないことです。

だいぶ長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

私はリストラのあった会社(大手の)にいましたが可哀想な50代の方々が居なくなりました。


こんな会社で大丈夫かなって思いましたね。
ボーナスは?とか、細かいことですがイロイロやめるとか聞いて福利厚生若干怪しかった。

いるだけ無駄だしやめました。

不況とはいえ、彼のもとで仕事探して働くということはできないのでしょうか。同じような仕事でもいいと思います。

逃した魚はでかいと言いますよ
    • good
    • 1

初めまして。


 失礼ですが、彼とセックスしていますか?あなたと彼の関係を聞くと、母親とできの悪い息子みたいです。
 そういうカップルって、セックスレスになりがちですが、どうでしょうか。

 あなたと彼の関係は、私と昔の彼氏の関係にとてもよく似ているので、つい回答してしまいました。

 
 彼と平等なパートナーになれると断言できますか?このままだと一生親子のままではないでしょうか。

 「彼が私を最初で最後と決めている」のは、彼の事情であなたには関係ありません。

 ちなみにその昔の彼氏は私と別れたあと、結婚したという話は聞きません。独身で通すつもりなんでしょう。だからといって、私には関係がないことです。

 まずは自分の幸せを一番に考えましょうよ。彼へは、同情の気持ちの方が強い気がします。
    • good
    • 0

20代後半既婚、子なしです。

年下ですが…アドバイス失礼いたします。

仕事のことを考える前に、まずは本当に彼と結婚したいのか、それが一番大切だと思います。
もちろん仕事も大切な人生の一部ですが、結婚は人生そのもの、生活そのものだと思います。
「この人となら何が起きても一生一緒に生きていける」という人と結婚すれば、仕事や他のことがつらいときも、家庭という小さな幸せに助けられ、一緒に頑張って行けると思います。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私は今の夫と結婚して本当にそう思いました。

しかし周りを見ていると、結婚生活に不満のある人は人生そのものがつまらなくなっている様に感じます。
仕事は充実しているけど家に帰りたくない、とか。私も仕事を頑張っているのに家事を手伝ってくれない、とか。
仕事がどんなに充実していても、家庭が不幸なら、それは人生の幸せに繋がらないと思います。
反対に仕事でつらくても、家庭が充実していれば、本当にお金に困らないくらいの稼ぎがあれば小さな幸せはたくさんあるんです。
そもそも、この人!とお互い思えるソウルメイトの様なパートナーに出会えただけで、人生で一番幸せなことではないでしょうか。

質問者さんの質問を見ていると、結婚したいと言う意思があまり伝わってきません。
もちろん結婚とは生活ですから、綺麗事だけでなく金銭的にも充実していないと成り立ちませんが、弱いところがあるといってもきちんと彼は働かれていますし、とりあえず夫婦2人暮らすくらいの収入はあると思います。
引っ越して二人の生活を築きながら、新しい仕事を探すくらいの余裕はあるように見受けられますが。
仕事抜きに、本当に彼と結婚して一生共に歩みたいのか、もう一度考えてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、私にはどれもフィットしないように感じられます。
「彼が退職して、あなたの元に来る。あなたは今の仕事をがんばる。彼は軽めの仕事をし、子供が産まれたら主夫になる」
…はないのでしょうか?

出産して、あなたが体を壊して働けなくなるというリスクをどう考えるかにもよりますが、あなたが仕事をやめるのはもったいないような気がします。
望まれて、福利厚生もしっかりした会社で働ける幸運は、そうそうめぐり合えるものではありません。
>私も、社会的に評価されることや出世欲があり、男並みに評価してくれるここを気に入っています。
ですし。

心身症がある人を基本に生活を設計するのは危ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
たしかに、彼が正規雇用でないときは、そのような形を考えておりました。
しかしあんなに頼りない彼を評価してくれる職場はもうないのでは??
私がこっちに彼を連れてきたら、たしかに仕事熱心ではありませんが、引きこもり、心身症が悪化してしまうのでは?彼を駄目にしてしまうのではと。
一時は、職場より私を取りそうで、それを尻叩いてきました。あなたをこんな好条件で雇ってくれるとこなんて中々ない。絶対にやめてはならない。(自分にも込めて)
だが、他にしたい仕事でも見付かった時は転職してもかまわない。いざというときは私が何をしてでも養ってやるから。といっていました。

その手前、こい!とは言いにくい。
しかも、気が付けば、私より高収入に。まあ、私が薄給なだけですが。
それはそうですよね、私は三流大学で転職組、彼は超高学歴博士コース出で新卒(まず、修士でやめないところから、仕事する気を感じない。研究者になれなかったともいう。)。
経費のかかり方や今までの努力がちがいますよね。
(そのクセに仕事にたいする意欲がなくて、最初の印象は最悪でした。わたしなら!!と・・・)

でも、結婚となると、たしかにどちらかが仕事をゆるめないとと彼は感じているようです。
私がフルで仕事するなら、彼は講師に戻ったり。
彼がこのままなら、私にはあまり遅くまで仕事して欲しくなさそうです。
話を聴くと、彼の両親がずっと共働きで、一時的に預けられていたことがどうも嫌だったようです。
母親は郵便局勤務で、帰りが遅く、夕ご飯はいつも9時くらいだそうです。寂しいけど甘えられない子供時代はつらい過去のようです。(そのおかげで大学院まで出られたんだから、超感謝なさいと言ってしまいましたが。彼の寂しさより、会社員の夫持ちながら、フルで働き、家事と2人も子育てしてきたお母様の素晴らしさに感動しました。)
彼はいま仕事で一人暮らしですが、あまり健康管理もヘタで心配です。
私が支えないと、勤められるものも勤まらなくなるんじゃないかと心配です。

おっしゃくとおり、心身症もだいぶ良くなっていますが、たしかにどうなるかはわかりませんね。
どちらにせよ、このまま会社をやめるのはたしかに無謀な気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:55

質問者様は出世意欲もあり、向上心がある方ですので、



・就職もしくは教職のメドがたつまでなんとか待ってもらう。

で如何でしょうか。

せっかく好きで付き合ってるだから別れるはまずないと思います。
また、思い切って今、退職しても今のご時世ではなかなかすぐに
質問者様が意図するような働き口は無いかもしれません。

結婚も勿論大切ですが、仕事もお金以上に生きてくうえで大切な
事ですので、次の仕事をじっくり考えながら待っていただいて
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出世欲と書くとカッコイイですが、仕事をする以上ある程度評価を得たいと思っています。
女性はどうしても、結婚や出産、その他でもよくも悪くも男性と区別されがちです。(もちろん、それはすべて悪いとは思いません)しかし、賃金が不当に上がらないことは悲しいものです。
結婚してお金に関係なく好きな仕事というのも悪くはありませんが。

たしかに、好きで付き合っていることには違いありません。
相手を待たせてしまい、申し訳なく、何度もわかれたほうが彼のためではと思ったときもありました。
(しかし、彼は草食系を超えた断食系男子のようでまったく甲斐性なしです。どうやら、私を最初で最後と思っているようで・・・)
どんな相手であっても大切な彼であることにかわりはありませんね。

私は特技もないし、頭も良くありませんが、やはり家元をでて自立している、なんとか一人でも生きていけるということを唯一の誇りにおもってます。貧乏ですが。
私らしくいきるためには仕事をしていきたいと思います。
今の仕事しながら、より熱中できる仕事が見付かれば、そちらに乗り換えてもいいかもしれませんね。
イザという時に、彼を金銭面でもサポートするかもしれませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:52

結婚したい気持ちが無いまま結婚すると、面倒かなぁ。

毎日の家事が負担ですよ。この家事というのが、次から次へと出て来ます。独身ならなかった近所のお付き合いも出て来るし。また結婚すると、相手の親や親戚問題なんかも出て来たり・・。

こういうのが家事って言うんですが、なんと一生毎日有り続けるのです。仕事なら職場を出れば終わりってなるし、休日も有ります。でも、家事って終わりがなくてお休みもないです。旦那様と分担しても有る事は有りますしね。

結婚して子供を育てたい!!と想ってるのならいいのですが、結婚を、まっ一度はしてもいいかな的にしちゃうとヤバイかもです。結婚って二人でただ暮らす事だと想ってたら全然違うのでそこんとこ良く考えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私にはあまり結婚という意識が薄いような感じもします。
そこが問題ではあります。

彼の両親は常識的ですが、やはりそういったことは思っている以上に難しいものと思います。

家事については、一人暮らししてもありますので大丈夫かと思っていましたが、たしかに相手がいることですし、一筋縄ではいかないものかもしれません。

私は、子供についてもあまり希望はありませんが、高齢出産はできたら避けたいと思っています。
相手も出来たら欲しいとは思っているようです。
それよりも結婚するとしたら、できたら彼のご両親には孫の顔くらいは見せてあげたいとは思います。
私の場合は、結婚したい!というよりは、相手を支えてあげたい。というなぜか母親みたいな気持ちになっているような感じですね。

たしかに、結婚とは同棲とはちがいますよね。
しっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています