アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事であるデータをMOに落として、取引先に渡したところ、「MOが認識しない」と言われました。

詳細に言うと、
当方:MAC(OS9.2)/外付けMOドライブ(USB接続)
先方:MAC(OS9.1)/外付けMOドライブ(USB接続)

使用したメディアはテイジンの230MBのMO(もちろんMAC標準フォーマット)

です。先方のマックで読もうとしたところ「認識できません。フォーマットしますか?」と表示が出るそうです。

今日中に渡さないといけないデータなので非常に困ってます。考えられる原因、対策をご教授ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>他のストレージと言えばCD-Rが一応あることはあるのですが、そちらはウインドウズのPCに内蔵されてるものなんです。


相手の方がマックなので、ちょっとダメかも知れません。

WindowsでもCDのライティングソフトのほうで、CDの標準的な書き込み方をすれば、Macでも問題なくマウントされますよ。雑誌の付録CDなどでWindowsでもMacでも使えますよね。
但し、CDに焼くためにWindowsのほうへコピーした時点で、リソースフォークが失われますので、リソースフォークのほうに重要な情報が保存されているファイルだと困りますが。。

>データ量が全部で200MBぐらいあるのですが、よろしければこの方法を具体的に教えていただけないでしょうか?

kee_yanさんの環境がWindowsであれば、
http://www.act2.co.jp/download/win/online.htm
から、「Aladdin DropStuff 5.1 for Windows」をダウンロード・インストール、
kee_yanさんの環境がMacであれば、
http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm
から「StuffIt Standard Edition 7.0.3J」をダウンロード・インストールして、Mac用の圧縮ファイル(sit)を作る。
または、御客様のMac環境にlzhの解凍が出来るソフトが有れば、WindowsでおなじみのLZH圧縮でもいいと思います。
で、作成した圧縮ファイルをメールに添付する。
でもTIFFは圧縮してもサイズの縮小が期待できそうにないですね。。イラストレータのファイルはどうかな。。
どちらにしても、メールする前に、御客様側のメールの受け取りサイズの許容範囲の確認と、大きなファイルをメールに添付する事の了承を得なければ迷惑となります。CDに焼いて届けるのが確実と思いますが、kee_yanさんのところで、Winで焼いてMacで問題なくファイルが扱えることが確認できる環境がないと、先方まで往復2時間かかるとなると、不安ですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました.
メールのセンは諦めて、CD-Rに焼いて、念のためMOもドライブごと持っていきます。

非常に助かりました。

お礼日時:2003/07/16 20:24

#1のkabanです。



>ドライブごと先方に渡す。という方法は有効でしょうか?

そしたら確実ですが、念のためドライバもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました.
メールのセンは諦めて、CD-Rに焼いて、念のためMOもドライブごと持っていきます。

非常に助かりました。

>そしたら確実ですが、念のためドライバもお忘れなく。

ご忠告ありがとうございました。
ドライバのことは頭になかったので助かりました。

お礼日時:2003/07/16 20:26

もう一つ。


CDに焼いてもっていくなら、念のため、kee_yanさんのMOドライブごと持ち込む、ってのも手ですね(笑)
    • good
    • 0

kee_yanさんが期待されている回答と外れるとは思いますが。


私も仕事柄、昔から電子データをお客様に納品する事が非常に多いのですが、その中でMOというのはメディア・ドライブ・環境に左右されやすい、不安定な記憶媒体だ、という認識をもっています。私もWindows, Mac共に、おっしゃられている現象に遭遇した憶えがあります。そういう事も有って何年も前からMOを使用していないので、ハッキリとは憶えていないですが、結果として「これだ!!」という解決方法があるわけでもなく、マシンを再起動したり、MOドライブを接続し直したり、MOディスクのプロテクタをLockしたりUnlockして試したり、、、そんなこんなの中で、急に認識するようになったり、、、
以来、MOは納品メディアとして使用していません。
私が今のkee_yanさんの立場だったら、MOを認識させる解決策を探るのではなく、迷わず他の方法でなんとか今日中に御客様にデータを渡す方法を考えます。
「データを圧縮してメール」
「ネット上のストレージサービスを利用」
「CDに焼いてバイク便で再発送」
「自社のサイトから直接ダウンロードしてもらえるように設定」
等々。。。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・MOではデータのやりとりには向きませんか・・・
他のストレージと言えばCD-Rが一応あることはあるのですが、そちらはウインドウズのPCに内蔵されてるものなんです。
相手の方がマックなので、ちょっとダメかも知れません。


>「データを圧縮してメール」
データ量が全部で200MBぐらいあるのですが、よろしければこの方法を具体的に教えていただけないでしょうか?
先方は車で1時間ぐらいかかるところなので、メールで送ることが出来ればそれが一番助かります。

データの中身はイラストレータのデータが7点と、フォトショップで作成したTIFF画像が4点です。

よければお願い致します。

お礼日時:2003/07/16 19:27

・別のMOに入れる


・CDに焼く
・ストレージ経由で渡す

こんなところでしょうか?
原因はわかりません。メディアなのか、ドライブなの
か、取引先の担当さんにも協力願わないと特定できま
せんね。
もっとも対策のほうが先でしょうから、以上のことを
試されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・ストレージ経由で渡す

ストレージってなんですか?・・・すいません。勉強不足で・・・

あと、ドライブごと先方に渡す。という方法は有効でしょうか?

お礼日時:2003/07/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!