プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車(インプレッサ)の泥除けパーツについて。

先日、通勤、趣味のマリンスポーツ用にスバルのインプレッサ1.5-Lの購入を決めた30代です。
現在納車待ちなのですが、泥除けのスプラッシュボードについて教えていただけないでしょうか。

当初、泥の汚れや石ハネ等が軽減されるのならいいのかも。。と営業の人に相談したら、今は付けてる人は少ないとの事で、付けないことにしました。

営業の人は見た目もあんまりよくないと言っていましたが、カタログの写真で見る分には自分的には案外有りなのかもと感じていて、それで効果もあるのなら付けてもいいのかな?と考えています。
実物を見ていないので、見た目は写真の印象と違うのかも知れませんが。。
ちなみにエアロパーツは装着していないので、泥除けパーツは装着できる状態です。


泥除けはあるのと無いのではやはり効果は違いは大きいのでしょうか?

また、実際装着されている方がいましたら、見た目の印象も聞かせていただけたら嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

前モデルインプレッサ乗りです。



まず、スプラッシュガードの方は無いよりはマシであるって事です。
純正であれば装着もスマートですし、誰が見ても別におかしい感じも無いでしょう。
ディーラーに行けば、オプションカタログも貰えると思いますし、
スバルのHP上でも確認出来ますが、悪くないかと思います。

対して他の方も言われているマッドガード。
装着した場合、明らかにドアサイドの汚れや、石などの跳ね上げなど、
劇的な感じでキズなどの付き方が少ないですね。当然汚れも付き方が少ないです。

但し!・・良くお店にある輪止め、この輪止めにバックで駐車した際に
輪止めと自車のタイヤでマッドガードを挟んでしまい、リヤバンパーごと
脱落してしまい・・って事が非常に多くあります。
駐車する際には細心の注意が必要である事をお忘れなく。
マッドガードはスバルのSTIなどの部品などだと価格面で非常に高いですね。
これは量販店などに売られているEVAシートなどを使えば自作も可能ですし、
某オクなどでも入手は出来ます。
難なら加工済のモノやSTI製品と同様のマッドガードすら購入出来ますので
一度探されて見るとまた良いかと思います。

見た目の印象に関しては・・・スプラッシュボードなら、別に誰も気にしないレベルの物・・・
全く目立つ事も無く・・・って所でしょうか。
逆にマッドフラップの類は明らかに誰が見ても視界に入る、大きな物となりますので
それらしく見えてしまう=ラリーなどの真似しているの?なんて聞かれる事もあるかも?と。

どちらにしても、良く聞く言葉は、一度マッドフラップを装着された方だと
やはり付いてないと途端に付いてない故のボディの汚れが気になるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

純正のスプラッシュボード、見た目は問題ないみたいですね!

マッドフラップ、気になったので調べてみたのですが、純正はフロント1,9000円、リア1,9000円とで別料金です?
厳しいかもです。。
でも純正以外でも出来そうなかんじなのですね~。

ただ、輪止めでのバンパー脱落。。怖いかもです!!
家の駐車場でも結構輪止めに接触して止まっているので。。

アウトドア仕様を目指しているので、ラリー車っぽくなるのは全く問題ないのですが、巻き込みや輪止め時にそんなに気も使いたくないので、スプラッシュボードも有りなのかもですね。

お礼日時:2010/07/11 19:09

レガシイワゴンですが、泥除けは、普通のエアロタイプを使用しています。

おおきいラバーのものは使用したことはありません。

泥よけは、雨の日の道路・工事中で練った道路・舗装後間もない道路・水たまりの多い林道などでは、やはり必要です。

サーブでは、跳ねるのは細かい砂程度なので、大きな効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
エアロタイプの選択支もありましたね。
現行のインプのアクセサリとしては、通常のタイプの(サーブ形状?)スプラッシュボードしか載っていませんでした。。
少しでも効果があるならいいのかな。。

お礼日時:2010/07/12 07:36

 こんにちは。



 スプラッシュガード、マッドガードとも多少のボディ保護効果はあります。

 しかし、オフロード車やラリー、ダートラ車に取り付けるマッドフラップほどの効果はありません。マッドフラップは泥除け、石ハネを防ぐだけでなく、ホコリの巻上げも抑えますので、効果はかなり大きいです。とくにハッチバック車は意外とリアの巻上げが多く、FF車であっても4輪ともに装着した方が効果を期待できます。

 インプならSTIの競技用パーツが流用できるかとおもわれますし、おそらくマッドガードあたりより若干、価格も安いのではないでしょうか。

 しかし、市販されているものの大半が赤や青なので、かなりお車の印象は変わってきます。

 ラリー車っぽく見られてもかまわないのでしたら、マッドフラップが一番、効果がありますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

やはり多少の効果はあるのですね。
マッドフラップの効果はその上を行くみたいで興味があります。
今回インプはブルーマイカにしたので、青もあっていいのかも。

マリンスポーツ仕様を目指してるので、アウトドアのラリー車っぽいのも良いと思います。
検討してみます!

お礼日時:2010/07/11 18:58

http://xlexus.blog64.fc2.com/blog-entry-113.html
こんなのがありました。レガシーですが。

http://www.geocities.jp/taro_gdb/parts_madfrap.htm
個人的に、スバル車にはこちらの方が似合うと思います。

が、ランチアデルタに乗ってるやつに聞くと、巻き上げは多くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

レガシーでの純正の泥除けでの違い、参考になりました!
多少は違うようですね。
やはりインプの純正でも同様なのかな。。

自分が求めてるインプはラリー仕様とはいかないまでも、海仕様、アウトドア仕様で使いたいと思ってます。
マッドフラップ、とても参考になりました!

お礼日時:2010/07/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!