プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が出産し(生後3週間)、里帰りしています。で私(妹)が昨日の夜から風邪をひいてしまい今日は38度熱がでてしまいました。赤ちゃんも小さく(2100)私の風邪がうつってしまったら・・と思うときになってしょうがありません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない・・と聞いたことあるのですが、実際のとこどうなのでしょうか??それは妊娠中に風邪をひいていれば・・ということなのでしょうか?ちなみにうちの姉は妊娠中は一度も風邪をひかなかったらしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

> 生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない

正確に言えば初乳を与えられた赤ちゃんを指します。
母乳(特に初乳)の中には栄養素の他に免疫力を与える役割をしていますのでこのように言われるのです。

母乳ではなく、缶ミルクの場合は要注意ですね。

早く風邪を治しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

初乳はたぶん缶ミルクだったような気がします。うつらない事を願うしかないかな。回答有難うございました。

正確にいうと「おかあさんが免疫を持っている場合、その風邪のウィルスによる風邪はひかない」ということだと思います。

お母さんもひいたことがない風邪の場合は赤ちゃんにもうつります。
vaio23さんが現在ひいている風邪のウィルスをお姉さんが1度も感染しないままですと、抗体が作られていないので、赤ちゃんにもうつってしまう恐れがあります。
ちょっと悲しいかもしれませんが、お姉さんや赤ちゃんにうつらないように、ご注意されたほうがよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

風邪のウイルスでもたくさんあるんですね。赤ちゃんに移らない事を願うしかないなぁ。回答有難うございました。

赤ちゃん、かわいいでしょう。

風邪がうつったら心配ですよね。

赤ちゃんが小さめなことを気にしておられるようですが、新生児の免疫力は体の大きさとは関係ないと思います。
おなかの中で赤ちゃんは妊娠週数36週前後で母親から免疫をもらうそうです。
だから、早産で生まれてきた未熟児は免疫力はほとんど持っていませんが、そうでない場合は人並みの免疫力は持っていると思いますよ。
妊娠中に母親が病気をしていなくても、もともと母親が持っている免疫はちゃんと移行していますよ。

それにもし、二人目以降の子供だったら、上にバイキンいっぱいウイルスいっぱいのチビがいる環境で育つわけですから、それを考えるとそれよりマシでしょ。(笑)

まあしばらくは、なるべく赤ちゃんのそばに寄ったり、赤ちゃんのものを触ったりしないように気をつけるくらいでいいんじゃないでしょうか。

大切なのはうつさないことよりも、もし風邪を引いてしまった時の対処です。
おかしい、いつもと違うと思ったら、すぐに病院に連れて行くようにお姉さんにも言ってあげてくださいね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

確かに二人め以降の子供だとばい菌いっぱいで大変かも(^^)。熱は下がったけどしばらくは近寄るのやめようと思います。回答有難うございました。

回答にはならないのですが・・・

私は、親からの免疫があっても、風邪は別。なんだと思っていました。そう聞いた気がします。
yayupoo3さんと、同じ意味だったのかなあ・・・

実際、二人目の子供は、お姉ちゃんのおかげで、最初から風邪ひきで、5週目には小児科に通っていました。母乳しか飲んでいない赤ちゃんに、薬を飲ませるのが、とても大変でした。それからは、治っても治っても風邪を引き、1歳までに、何回引いたやら・・・数え切れませんでした。

とはいえ、出来るものならうつしたくないですよね。相手が大人なら、家の中でも手をまめに洗ったり、マスクをつけるとか、近づかないとか、した方が良いですよね。(と、いうか近づけないかな?)

回答になってなくてごめんなさい。
でも、うつるんじゃないかなあ・・・と思いまして。
私も結末 チェックさせてもらいます。
変な回答で、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

うつる時はすぐうつるものなのでしょうかね?これから何日間は・・心配です。回答有難うございました(^^)

確かに赤ちゃんはお母さんから免疫をもらっています。

ですから、お母さんが麻疹(はしか)や風疹などの免疫をもっていれば、赤ちゃんもそういった病気に対する免疫をしばらくもっていますが、お母さんでもひいてしまう風邪にはかかります。お母さんからもらった免疫の有効期間は、病気の種類によってまちまちです。主な病気の有効免疫期間は次のように言われています。

麻疹:生後3カ月までは非常に有効。生後8カ月をすぎると通常無効。
風疹:生後6カ月頃まで有効。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ):生後10カ月くらいまで有効。
水痘(みずぼうそう):生後1カ月くらいまで有効。
百日咳:免疫はもらえない。
ですから、赤ちゃんも風邪をひくことがあります。特におうちの中に風邪をひいた方がいるときは要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。病気の種類によって色々有効股間が違うんですね。私もこれから赤ちゃんを産んだ時に参考になります。有難うございました。

私も 初乳を飲ませれば赤ちゃんも風邪を引かないと思っていたのですが、風邪は別だそうです。

今 5ヶ月になる息子は 1ヶ月になるかならないかの頃から 上のお姉ちゃんから風邪が移ってしまいました。
もう、鼻水で苦しそうで かわいそうでした。
周りに 風邪を引いた人がいたら、なるべく赤ちゃんに近付かないようにした方がいいと言われますが・・・。

それでも、引いてしまった時の為に。
とりあえず うちでは 耳鼻科に連れて行って吸入をしてもらいました。小さすぎて薬を飲ませるのも かわいそうですしね。熱が出たら(37.8以上)小児科に連れて行くのですが、そうじゃなければ耳鼻科の方が 早いと思います。
吸入にかかる時間もだんぜん早いので 子供も赤ちゃんもじっとしていられるし、直接 喉と鼻に薬を付けてくれるので 楽になりやすいですよ。
後は、鼻水をこまめに取ってあげました。

今の季節は 乾燥してたり、気温差が激しかったりで、何時 誰が風邪を引いてしまうかわかりません。赤ちゃん自身も引いてしまうかも・・・。回答とはズレてますが参考になればと思います。
vaio23さんの風邪が早く治りますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。赤ちゃんでも風邪をひくときはひいてしまうんですね。鼻水がでたら姉に耳鼻科に行くように言っておきます。私の方は今日回復しました(^^)

専門的なことは分かりませんので、かなりあやふやなことを書いていますが、生後1ヶ月くらいまでは「新生児」になると思うんです。

新生児なら、移りますよね。
免疫は生後6ヶ月まで、といいますが、この新生児期をすぎてから6ヶ月なのでは。
上の子がまだ生まれて入院中の時、1人咳をしている人が来て、とてもヒヤヒヤした記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

免疫は新生児を過ぎてからなんですか・・回答有難うございました。