プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロジックIC(74HC03AP)から出力されなくて困っています。
久しぶりの電子工作で色々忘れています。

・電源は5V1Aくらいのスイッチング電源をブレッドボードに接続。
・ICに直接5Vを加える。
・出力電源系以外はグランドへプルダウン。
・NANDなので1pin,2pinが0なら3pinからV(5V)が取れるはず
・だが、0.3Vや0.6Vなど出ている。もちろん3pinからGへ抵抗を挟んでます。
・逆に1,2pinを5Vにすると必ず0Vが出力される。

始めは電源かなと思い10pFくらいのパスコンを追加。
ダメなので更に10μF追加してもダメでした。
調べた上わからなかったので質問させて頂きました。
どなたかチェックリストかテンプレート的にでもいいので原因を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じくハード関係は忘れつつありますが


CMOSなんで出力PINプルアップしないと電圧出ないと思いますがしてますか?
論理回路だから壊れてない限り正常に出力されると思いますが
4回路入ってるので他の回路でどうなりますか?
扱う人ならデータシートぐらい手に入れてると思いますが一応
http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
データシートはかなりの間眺めました。
他のPINも同様な症状です。プルアップ?ですか。。すいません
完全に穴で未チェックでした。プルアップの方法から検索したいと思います

お礼日時:2010/07/11 22:33

74HC03の出力はオープンドレインですから


ハイレベルを出力するにはプルアップ抵抗を接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記に同じく回答ありがとうございます。
まだまだ検索が足りなかったようです。プルアップについて調べてみます。

お礼日時:2010/07/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!