プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党が過半数割れするとどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>民主党が過半数割れするとどうなるのでしょうか?

予算と異なり、他の法案は「衆議院議決優先」がありません。
が、参議院が否決しても、衆議院で3分の2の再可決で法律は成立します。
小泉政権時に、何度も衆院で強行再可決を行いましたよね。
報道・世論の批判を受け、福田・安部・麻生政権とも「数の力で実力行使」する事は少なくなりました。
民主党としても、衆院の「数の力」で強行採決は不可能でしよう。
その前に、民主党は分裂して消滅しそうですが・・・。

で、どうなるの?
1.子供手当て支給額が、月額一人13000円から増えません。(今でも、財源がありません)
2.高校授業料無償化が廃止になります。(財源がありません)
3.高速自動車道料金無償化が廃案になります。(財源がありません)
4.中国・韓国の国益を優先した政策が、できなくなります。(日米関係を優先します)
5.在日外国人選挙権付与が廃案になります。(野党だけでなく、民主党内にも反対が多いです)
6.前途菅菅内閣は選挙管理内閣になります。(9月の党首選には、勝てそうにない)
7.中国・日本人自治区誕生が幻になります。(現政権の目標だった?というブラックジョークがあります)

つまり、「財源無きばら撒き政策」「国益よりも外国優先政策」の縮小です。
よく言われるように「菅のころころ変わる増税発言」が敗因ではありません。
自民党も「消費税10%」を公約していますからね。
単純に、ぽっぽっぽー鳩ぽっぽー政権のつけ&前途菅菅首相の朝令暮改主義の敗北です。
    • 0

9月の党大会まで続く菅総理では、8月の辺野古沖の工法も権限の無い人間の会議だけで先送り。

9月の党大会頃は20%台の内閣支持率では、党の代表に選ばれる可能性は無い。

新総理で連立の組み直しで、国民新党を切って裏マニフェストの外国人参政権で公明党を取り込む。
郵政票だけが欲しい民主党としては郵政法案は通すが、参院選で1議席も取れない国民新党に連立のうまみなし。

郵政法案成立後、連立も外れた国民新党は存在価値無く国民新党は埋没へ。

単独に近い民主党はねじれ国会運営か公明党との連立を決断を迫られる。
どちらを選択しても誰が総理になっても、支持率50%を維持する事は出来ず短命内閣が続く。
    • 0

民主党(+国民新党)だけでは何も決められなくなります。

>参議院が否決しても、衆議院で3分の2の再可決で法律は成立

これはできないはずです。

今現在、民主党を中心とする「与党」は衆議院で312議席を持っているのですが
衆議院の3分の2は「320議席」なので (480×3分の2=320)
あと8議席足りないわけです。

郵政選挙で自民党が大勝した時には
自民と公明合わせて340議席ぐらいあったはずですので
参議院で否決されても衆議院で再可決できたわけです。

これからまた政治のドタバタが始まりそうですが
しばらく国民の方を向いてくれそうな気がしません…。
    • 0

衆議院で決まったことが参議院で否決されます。

で、それをまた衆議院に持ち帰って・・・

結局は衆議院で決まった法案は通るんですね。
しかし否決されると分かってる参議院へお伺いを立てなければいけないことになってるんです。
これがいわゆる「ねじれ現象」なんですね。
参議院でも与党が過半数をとったら、ねじれなく、スムーズに国会の運営がはかれるんです。

ってことは・・・ぶっちゃけたら時間と金(税金)の無駄遣いになります。
しかし、そういう無駄なことも決して無駄ではないって思いたいですね。

なのでひょっとしたら民主党はどこかと連立を組むことも考えるのではないでしょうか。
たとえば「みんなの党」とかですね。
    • 0