アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているのですが、就職が難しいとよく聞きます。第一志望は藤田保健衛生大学と決めているのですが、就職についてはあまりよく分かりません。藤田では就職は難しいのでしょうか?
資格が取りやすく就職がしやすい大学はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

質問の回答になっていませんが、近年の状況について書きます。

病院内の検体検査はどこも縮小されています。度重なる保険点数の改定で、検査による利益が下がったため、業者に外注する割合が高くなったためです。検体検査を検査室ごと外注するところもあり、病院内で検査センター職員が検査を行っている病院もあります。このため病院における臨床検査技師の求人はとても少なくなっています。

臨床検査センターもまた不景気の為、求人が減っています。病院の求人は(見込みを含む)有資格者(臨床検査技師)ですがセンターは無資格でもOKなので狭き門となっています。

また病院に就職したのに、検査室の外注化で検査センターに転籍させられ、しばらくは同じ病院で働けたのに配置換えでセンター勤務を命じられて辞めてしまったなんてケースもあります。

というわけで臨床検査技師の資格を取ったとしても、それを生かせる就職口は少ないと思ったほうがいいでしょう。昔は、病院に就職が決まっていたのに国家試験に落ちてクビになったなんて事も多かったのですが、最近は合格しても就職が決まらないなんて事が多々あります。

専門学校でも資格は取れますが、つぶしが利くという事で4年生の大学をお勧めしますが、臨床検査技師にこだわらない就職口を探すか、就職を優先するなら求人の多い職種を目指すという事も考えた方がいいです。

残念ながら今後、臨床検査技師の需要が高まるような話はありません。医療現場で働きたいのでしたら看護士・介護士なら四六時中募集しています。

勿論、臨床検査技師の求人がまるっきり無いわけではありませんから、オープンキャンパスなどで大学へ訪れる時があれば就職状況などよく調べてから、ゆっくり考えるといいです。
    • 1