アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なRPG教えてください

PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。
昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。
それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。
この2つも楽しかったです。

そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。
しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました…
テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ…
多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと…
テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。

ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。
あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。

とりあえずゲームの条件としては…
・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです)
・システムなどがシンプルでわかりやすい
・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで)
・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い
・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…)

色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが…
ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。
全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

幻想水滸伝シリーズをお勧めします。

まさに「仲間」の大切さがわかるゲームだからです。
それに幻想水滸伝はそんなに詰まる要素がありません。レベル上げもさくさく行きます。
イベントも沢山あり結構楽しめますよ。暇を与えません。若干イベントでシュミレーション
が来ますが、苦手でもまあ何とかなると思います。(シュミレーションは私も苦手ですが
なんとかなりましたから)ただ仲間集めで少し苦労するかもしれませんが
今は攻略HPがすぐ見つかりますから参考にすれば大丈夫ですよ。
特に1,2が非常にやりやすいので(ps1)お勧めします。
他のシリーズ(3から5)はps2ソフトになります。私はまだ買ってませんが
DSで新作が出ているようです。
ps2で「天外魔境2」もお勧めです。これも「仲間」の大事さがわかります。
和風アドベンチャーですがエキゾティックジャパンな感じで
なかなか楽しませてくれまし暇がそんなにありませんしお話もとてもいいですよ。
レベルも結構あがりやすくできており、なんと言ってもボスが多くて
皆個性的です。昔のゲームを(pcエンジン)リメイクしたので
若干今のゲームに比べたら古めかしさは感じられますが
それでも構わないと言うなら試してみてください。値段も安いし
損はしないと思います。プレイ時間は結構やり応えあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幻想水滸伝知ってます。結構良い評判聞きますね。
仲間の大切さとか良いですね。
天外魔境は初めて聞きました。
検討させていただきます。

お礼日時:2010/07/13 17:14

古いですが「桃太郎伝説」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
桃太郎伝説懐かしいですね。
昔のゲームってのもまた良いかもしれません。
検討させていただきます。

お礼日時:2010/07/13 17:24

ご質問の条件に合う一番べたな所では、他の方もオススメしている



PS2の「ドラゴンクエスト5」かなと思います。

まぁ、若干の変化球で

PS2の「ボクと魔王」あたりも良いのではないかとも思います。


※私もRPGが好きなんですが、テイルズシリーズはあまり合いませんし、アクションRPGも好みではありませんでしたが、初めてプレイした

PS2 アクションRPG 「キングダムハーツ」

は楽しめましたよ、可愛い系のイラストの王道中の王道ディズニーキャラが登場しますし、操作も単純ですので、アクションRPGだからと毛嫌いせずに、プレイしてみては……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりドラクエはベタな感じで良さそうですね。
ボクと魔王、聞いたことあります。
キングダムハーツは妹が持ってます!貸してもらおうかなぁ…
検討させていただきます。

お礼日時:2010/07/13 17:21

こんちゃ



ジルオールとかはどう?
サクサク進むし。
あとは、長いけどアトラスの
ペルソナシリーズとか(3FS・4が近いうちにベストで発売)
あとはDSの世界樹の迷宮シリーズ(キャラはかわいらしい)

その辺かなぁ。
幻想は面白いけど、サイトよりは攻略本が無いとクリアする気がしないなぁ(ds版も)
あとは、好みが有るけど、桝田省冶さんのゲーム
リンダキューブアゲインとか我が竜を見よとか俺の屍を超えてゆけとか
はどう?
ま、良いの見つかると良いね
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々あげてくださり嬉しいです。
ペルソナと世界樹の迷宮は気になってました。結構評判良いんですよね。
幻想水滸伝、攻略本ないと厳しいんですねぇ…
他のものは初めて聞きました。
検討させていただきます。

お礼日時:2010/07/13 17:19

訂正します!下の記入欄に「和風アドベンチャー」とかいてしまいましたが


「和風RPG」の間違いです。申し訳ありません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。了解しました。

お礼日時:2010/07/13 17:26

ドラクエシリーズはどうでしょうか?


旧型用の互換を除くと、DSなら「4/5/6/9」、PS2なら「5/8」がプレイできます。(8・9以外はリメイク)
これらはストーリーの直接の連続性はなく、前作をやらないとわからないことはありません。

この中では比較的発売が新しいDS用の6がお勧めかも。
9ほど通信要素を気にする必要もないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラクエは王道で有名ですがやったことありませんでした。
検討させていただきます。

お礼日時:2010/07/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!