プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職支援サービスについて

こんにちは。
社会人3年目の女性です。
私は今すぐではないのですが、もう少し今の会社で頑張った後に
ゆくゆくは転職したいなと考えております。
それに向けて、今現在の自分のスキルだったり、どういった業界に可能性があるのか等
客観的に知りたいと思っています。
そこで転職支援サービスを利用してキャリアアドバイザーに面談をお願いしたいと思っているのですが、
そもそも転職支援サービスはすぐに転職する気がない人でも利用しても良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃればお教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

転職支援サービス利用した事があります。
社会人3年目で、もう少し現在の会社で頑張ってという事は来年の3月くらいを退社メドという事でしょうか?

転職支援サービスをネットで申し込む時に何ヶ月後くらいをメドに転職したいか?を選択する項目があります。そこで、質問者さんがすぐではないがいずれ・・・というだいたいの期限が相手側にも伝わるので別に早く申し込みする事自体は問題ないかと思います。

ただ、注意すべき点があるとすれば、私も経験したのですが大手転職支援サービスでは支援期間が『サービスを開始してから半年間まで』と決まっているところもあります。その期限が過ぎてもどこかの企業に応募中で結果待ちの状態なら継続して頂けますが、どこも応募していない状態で期限が過ぎてしまうと、サービスは『中止』されます。確か、そこは一度サービスを受けてしまうと次は受けれなかったと思います。。。大手ですから他にも求職者はたくさんいますしね。

あとは、先ほど最初に書いた転職のメドの期間をみてすぐに相手から連絡が来ない場合もあるかもしれませんね。転職予定が仮に1年くらい先とかが希望だとすれば、その応募者に企業側が欲しがるスキルが無ければ、紹介出来る案件も少ないですし、何よりも本人が転職を望んでなければ、転職支援サービス会社も報酬が入りませんから積極的に動かないと思います。実際に入社してもらわないと報酬は入りませんから。
かなり良い人材であれば、内定獲得成功率も高いでしょうから転職支援業者はすぐに動くとは思いますが。。。
    • 0