アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2でトランペット吹いてます。
いまとてもスランプです(*_*)
先日1つ演奏会を終えました。
1stをやりました。
今度コンクールで同じ曲を吹くのですが、全くあのときのような高い音が出ず困っています(;_;)
しかもトップなのでとても焦ってしまいます(;_;)
朝練で吹いているとB♭もなんだか吹きにくい状態です(泣)

高い音を吹いていて次の音にいきたくて発音すると、息は入っているのですが音がでません.....

ちなみに演奏会終わったあとテスト期間で1週間以上吹いてなかったのですがそのせいですかね(T_T)

A 回答 (2件)

 私も(No.1さん)と同意見です。

不断から最低限でも、マウスピースを吹く努力が必要です。ちなみに私は「中、高年齢」ですが一時期、成人してから吹かなくなり、タバコを喫煙するように成り、またトランペットを吹くように成り(20代後半から)タバコの喫煙をやめ、ランニング運動と筋トレをして、マウスピースは、毎日持ち歩いていて、仕事の合間に吹くようにしました。それからは今も現役で吹いています。「歳を重ねる事で、歯の状態が悪くなり吹き方にも工夫して大変になりました。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

やっぱりマウスピースは重要なのですね!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/07/12 12:11

こんにちは。

高校時代にトランペットをやってました。

>>>ちなみに演奏会終わったあとテスト期間で1週間以上吹いてなかったのですがそのせいですかね

そのせいにしてもよいと思います。
たとえば、プロは練習を休む日は基本的にありません。
最低限、勉強の合間にマウスピースを鳴らすぐらいはしておきたかったですね。

>>>朝練で吹いているとB♭もなんだか吹きにくい状態です

B♭を安定して出すためには、Cを出す練習をしないといけません。
コンクールの曲でCをだすならば、Dを出す練習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
次回から気をつけてみます

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/07/12 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!