プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行中の他国への出入国

夏にバルセロナへフリーツアーで旅行に出かけます。
現地に4泊するのですが、どこを観光しようか悩んでいるところです。

基本的な質問で申し訳ないのですが、
パリなど他国へ出入国することも可能なのでしょうか?

その場合、交通機関のチケットを入手する以外に、何か手続き等は必要になりますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大前提としては、行き先国や自分の国籍によるのですが、

日本国籍の人がスペイン旅行中にフランスに足を伸ばすのは問題ありません。
長い旅行になると滞在日数云々の注意点が出てきますが(90日)、短い旅行中なら問題ないです。

スペインとフランスはシェンゲン協定という共通エリアになっているので、間で出国審査・入国審査はありません。でも身分証明書としてパスポートを携帯してください。また、乗り物によってはチェックイン時に身分証明書チェックがあります。

ちなみにバルセロナからパリは飛行機で1時間半~1時間40分ぐらいです。
英語サイトが読めるならブエリング航空なんかもあります。スペインの格安航空会社で、国内線だけでなく国際線も飛んでます。

バルセロナエッセンシャルズはご覧になっていますか。内容が古い部分もあるので注意が必要ですが、近郊へのショートトリップにどんな場所があるか参考にできます。各コーナー下部の体験談や「掲示板」などは新しい情報があります。

ちなみにバルセロナ市内の観光は、ガウディ建築は、時間や曜日によるみたいですが長蛇の列の時があるので、そうなると結構時間がかかります。そうでもなかった人もいるみたいだけど。土日はスペイン人や近場の観光客も来るので混むのかな?
グエル公園とかモンジュイックの丘は少し離れるので、見学にはそれなりの時間が必要です。混んで並ぶとかいうのは無いですけれど、行くまでに電車やバスに乗るとか。

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

ご紹介いただいた「バルセロナエッセンシャルズ」は先日から食い入るように拝見しています。
アチコチ行きたい気持ちが膨らむにつれて、隣国にも行けたらなぁ~と我がままに思っておりました。

4泊しかないので難しいかもしれませんが、予定を吟味して楽しい旅行にしたいと思います。

4泊程度で他国に出国するのはあまりにも時間が勿体ないかと思います。

バルセロナにしてもスペインにしても歴史のあるところで、見るところなどいくらでもあるかと思います。
もちろんパリも素敵なところですが、一泊程度で行ってももったいないかと思います。

個人的に言うとバルセロナだけで4泊じゃ足りない気がします…。
食事だっていろいろ食べきれ無いと思います。

行く前にスペンやバルセロナを舞台にした映画や音楽を見たり聞いたりしていると楽しめますよ。
小説や歴史書もより盛り上がると思います。
夕食までの時間をどう使うかがスペインを楽しむ鍵のような気がします。
長いですからね。

でも、なんでバルセロナを選んだんのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

福岡-東京間と変わらない時間でパリまで行けると知り、漠然と行きたいと思っていたところでした。

>一泊程度で行ってももったいない
そうですよね。エッフェル塔も美術館も、あちらこちらと行きたいと思うと日帰りでは足らないと思っています。

バルセロナに決めたのは、主人の希望と建築物が好きな私の希望が合致して"何となく"です。

バルセロナの魅力をもっと調べて、有意義な旅にしたいと思います。

バルセロナ(スペイン)とパリ(フランス)はどちらもシェンゲン条約に加盟していますから,人の移動は国内と同じ扱いです。

その範囲内であればどこへ行こうと自由です。
    • 0
この回答へのお礼

これまで、グアムやハワイにしか行ったことが無く、他国にも行ってみようと思ったことが無かったため、調べるにもなかなか結果が引き出せず困っておりました。

4日しかないので、移動もどうかと思いますが、じっくり予定と向き合って検討したいと思います。

本当にありがとうございました。