プロが教えるわが家の防犯対策術!

減農薬(低農薬)安全りんごを夏に入手するにはどうしたらよいでしょうか?
母親が癌を発症しました。食事療法を始めています。
野菜ジュースをつくっているのですが、今の時期(7月)、減農薬(低農薬)のりんごの入手ができません。
ネットで検索していますが、時期的な問題もあってか、調べたもの全て「販売終了」となっています。
どこかに今の時期でも安全なりんごを販売している農家さん、あるいは通販サイトなどはありませんでしょうか?急いでおります。
お助けください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大変ですね、同じような経験がありますので、お母様を思うお気持ちわずかながらお察しします。

ご希望に沿うお返事ではないので申しわけないのですが、お探しのものは多分見つからないと思います。
 この時期に流通しているりんごはほとんどすべてCA貯蔵されたものだと思います。これは低濃度の酸素、高濃度の炭酸ガスに調整した人工空気の中で低温貯蔵されるもので、いわば自然の摂理とはかけ離れた方法です。いやしくも商品に減農薬(低農薬)安全を謳うりんご農家がそのような方法をとるとは思えませんし、CA貯蔵用の設備を備えられるかどうかも疑問の涌くところです。

ただし「安全」ということであれば、普通に流通しているりんごで安全性に疑問のあるものはまずありません。長年実際の検査(残留農薬)結果を見てきましたが、残留農薬が検出されること自体が極めて稀であり、たとえ検出できてもごく微量であることがほとんどでした。一日に何トンも食べなければ、害なぞ発生しようがありません。実際に存在しないりんごの農薬の害を恐れて、りんご本来の持つすばらしい栄養を摂れないのはいかにも不合理ではありませんか。

またこれは余談になりますが、少なくとも商品に「減農薬(低農薬)」と銘打って販売することは違法です。私は違反を承知で表示をするところは信じませんし、その知識がないとしたら信頼以前の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
本質的なご返答に加え、心温まるお言葉の数々に、涙が出ました。
過度に恐れることなく、購入しようと思いました。

ただ、量が大量なのと、母親と乳児の3人暮らしで、
私が家計を支えるために仕事をしています。
そのため、買い物に行くことが容易ではないのです。。。

重複質問が許されるか不安ですが、
通販で、どこかよいサイトはご存知ないでしょうか。。。
(りんごの減農薬にこだわりませんが、
なるべく安心な素材を扱っているサイトで。。。)
今まで、あまり通販は利用したことがなく、ネットで調べても、
どこがよいのかわからない現状です。

上記の内容に問題がありましたら、質問を別にたてます。
宜しくお願いいたします。

No.1です。

>ただ、量が大量なのと、母親と乳児の3人暮らしで、私が家計を支えるために仕事をしています。そのため、買い物に行くことが容易ではないのです。。。

大変ですね。ご事情からすると、地元の生協を利用されるのが一番のような気がします。
(1)宅配料金の割引制度がある
 →たいていの生協の宅配は、いわゆる社会的弱者に対する料金サービスがあります。乳児がいらっしゃるのなら、タダのところも多いと思います。
(2)荷物は玄関先においてゆく
 →共働きなどで留守のところを想定しているので、常時家にいなくても荷物をおいていってくれます。
(3)比較的安全・安心
 →いまどき安全・安心なんて看板は珍しくもないですが、いわゆる健康食品業者の怪しさのようなものはありません。過信はできませんが、他と比べれば信用できます。また気に入らなかったらいつでもやめられるのもいい(出したお金は返ってきます)ところです。

りんごのケースでも言及しましたが、今日本で流通している食品でそんなに危険なものはありません。どちらかというと「安全」といってまがい物を高価で売りつける業者が多いのです。生協にはしょうもないところもありますが、さすがに詐欺業者のような悪辣さはありません。おしなべて値段が高いのがたまにキズですが、基礎調味料関連はコストパフォーマンスがかなり高いです。重たくて、保存の利くものは生協で、生鮮品は近くのお店でなんとか、というのがベターのように思います。

*追加:
 はちみつも求めておられるようですが、日本の蜂蜜業界は意外とグレーなところ(安全とか危険のレベルではない)が多いため、個人的にはどうも信用していません。したがって私は、管理と基準がダントツに厳しいカナダのメイプルシロップを代用するようにしています。
    • 0