質問

土地家屋を売った時に発生する不動産業者への手数料と、国からの税率はどの位掛かるものか知りたい。購入時は1300万販売は800万です。

通報する

回答 (1件)

不動産屋への手数料は、最大で3%+6万円ですから、800万とすると30万円に消費税ですね。値引き交渉もしてもかまいません。応じてくれるかどうかは別ですが。
税金ですが、買った値段より売った値段の方が高くて利益がでた場合にその差額に対して譲渡所得税がかかります。
今回の場合は買った値段よりも500万も安いので、そのままなら税金がかからない事になりますが、建物については減価償却を計算しなければなりません。買った値段から減価償却分を引いたものが取得費になるので、場合によっては少し課税の対象になるかもしれません。
ただし自宅の売却であれば3000万円の特別控除があるので、利益があっても3000万円までは税金かかりません。
自宅の売却ではない場合で建物の減価償却の計算が必要ならば、また質問してください。

この回答へのお礼

有難う御座いました、不動産は生涯の内に1~2度有るかないかで不動産屋の云うがままに成ってしまいがちなので知りたかった状態です。不動産屋は媒介価格九○○万で約定報酬額三十三万と
消費税一万六千五百也で専任媒介契約書で結んでいます。建物は昭和五十年新築で三十年近く経過しています、家屋そのものは価値は無いと思いますが
御親切に細かく御教え頂き心から有難く感謝する次第です、有難う御座いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ