アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか?
教えてください。

先週から胃が痛いです。
ストレス関係かと思ってほっといたのですが、空腹時に胃が痛むんです。

日曜にちょっと暴飲暴食をして3回嘔吐してます。
珈琲でダイエットサプリを飲んだりなど。

その後寝たんですが、激しい胃の痛みで起きました。
この胃の痛みは珈琲でサプリ飲んだからかなって思っていたんですが……。

胃薬を飲んでまた寝たら治まりました。
しかしその夜再び痛み出しまた胃薬を飲んで寝ました。

朝…便の色が真っ黒で薬の影響かなって考えていましたが、心配になって看護士やってる友人に聞くと『十二指腸潰瘍ではないか』と言われました。

時間が無くて病院にはなかなか行けません。
あと5月にまた別関係で血液検査をしたのですが、原因不明で肝機能がひっかかってます。

お酒も飲まないしタバコも吸わないのですが、6年前から持病で薬を飲んでいます。

A 回答 (2件)

真っ黒な便には、便に血が混じってる可能性がかなり高いです。

何等かの出血が内臓にありますから、先ず診察を受けることをお勧めします。

十二指腸潰瘍の症状をご説明します。

●腹痛

腹痛は胃・十二指腸潰瘍の最も特徴的な症状で、胃潰瘍ではみぞおちのあたり、十二指腸潰瘍では右上腹部や背中が痛むこともあります。

空腹時に痛みが多くみられ、食べて胃液が薄まると、痛みもおさまることが多いです。

痛み方には圧迫感や鈍痛、あるいは疼痛(焼けるような、刺すような)とさまざまですが、痛みの程度と潰瘍の程度とは必ずしも一致しません。

人によっては症状に気づかず、潰瘍が進んで胃や十二指腸に穴が空いて、はじめて激痛に襲われて病気に気づく場合もあります。

●胸やけ 

胸やけは胃液が食道に逆流したために起こる症状です。

●出血(吐血、下血)

潰瘍の中には、出血するものもあります。出血量が多いと、悪心とともに黒褐色の血を吐いたり(吐血)、黒いタール様の便が出たりします(下血、タール便)。

●悪心・嘔吐

胃の出口(幽門部)や十二指腸の潰瘍を何回も繰り返すうちに、胃粘膜がひきつれて狭くなりことがあります(幽門狭窄)。すると、食べ物が胃液とともに胃にたまり、悪心、嘔吐を起こします。

以上が代表的な症状です、お大事に^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が痛むのは左上腹部なので違いますね。

ただその下血や吐き気はあるんです。

左上腹部の痛みも鈍痛やキリキリした痛みで…やっぱり病院に行かなきゃいけないって事ですよね。

普通は暴飲暴食やカフェイン取りすぎにサプリ飲み過ぎると、胃腸壊すかと思いますから

病院行く時間ないのなら、胃薬飲んだり、胃に負担のないおかゆ食べたりするしかないですよね
    • 0
この回答へのお礼

胃薬は負担をかけると聞きましたのでお粥を食べています。

回答ありがとうございます。