アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地が私名義で家を新築しました。家のローンは私の年齢からは無理なので、息子と二人でローンを組みました。息子が家を出ていくので今まで支払ったローンを全て返して欲しいと言われました。
息子と同居でしたから、借地料は貰ってません。
もし出て行くならば今までの借地料を請求できますか?

A 回答 (3件)

親子なのに残念な話ですね。

取り決めや所有権がよくわかりません。家に関しては息子とあなたに所有権があるのでしょうか?
息子に所有権がなければ息子から贈与を受けていたことになるかもしれませんね。
所有権があればその分を売買すればよいのだと思います。
同居していたのに全額返してとはその間の住居費をただに?これもおかしな話です。
息子がローンを払わない、出ていくという段階で家のローンは成立しなくなるような気もします。
つまりローン契約違反で一括弁済にならないかということが心配です。

借地料はもともと設定していないので無理でしょう。

お互いにお金のために理屈をこねている状態のように見えます。
もしかしたら仲たがいしているからじゃないでしょうか。
これは第3者の専門家をはさんだほうが現実が見えて気持ちが落ち着くような気がします。
蛇足申し訳ありません。
    • 0

不動産という高額商品の事でもあり、専門家へ相談される事をお勧めします。

自治体では無料法律相談を実施しているので、まずはそちらへ相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士等の専門家が相談に乗ってくれます。

>息子が家を出ていくので今まで支払ったローンを全て返して欲しい

息子さん自身の所有物(家)のローンなので、出て行くからといって今まで支払った分を請求できるものではありません。
また、支払った先も銀行等の金融機関でしょうし、同居の親(質問者さん)に請求する理由が分かりません。
特に取り決めでもあれば別かも知れませんが・・・。
完全に拒否して構わないと思います。

>もし出て行くならば今までの借地料を請求できますか?

今まで同居していたのであって、土地を貸していたわけではないので、借地料は発生していないので請求もできません。
今後は請求することも不可能ではありませんが、結構、面倒な内容になると思います。
また、賃料を取れたとしても息子さんの建物の持ち分に応じた金額になります。

余計なことですが、今までのローンとか借地料とか云々の問題より、共有物(家)を今後どのように扱うかの方が問題ではないでしょうか。

更に、余計なことですが、息子さんとは和解をなさる事をお勧めします。
私事ながら、私は父と実家(家屋)の事でよく喧嘩をしていたのですが、父を亡くしたので和解したくてもできなくなりました。
あのとき譲歩しておけば良かったと思ったり。(逆に、親父があの時譲歩してりゃ・・・とも)

よりよい結果が生まれる事をお祈りしています。
    • 0

契約かわしていないので請求の根據がないです。

• 0