プロが教えるわが家の防犯対策術!

「we've not」「we haven't」について
すごく基礎的な事だと思いますが、よくわかっておりません。

「We climbed Mt. Fuji.」を、かきのそれぞれに書き換える問題です。
現在完了形の否定文→「  」
現在完了形の疑問文→「  」
Noで返答→「  」

否定文の答えがWe've not climbed Mt.Fuji.で、
疑問文の答えがHave you climbed Mt.Fuji?で、
Noでの返答の答えが No,we haven't.となります。

まず、否定文の答えを、「We haven't 以下同文」としたら間違いなのでしょうか?
疑問文は理解出来ています。
Noでの返答を「No, we've not」にするのも間違いなのでしょうか?

We've notになるのと、We haven'tになるのと、その使い分けが理解出来ません。
会話重視ではなく、テストに向けての勉強です。
基礎が余り解ってないので、できるだけ噛み砕いて説明頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>まず、否定文の答えを、「We haven't 以下同文」としたら間違いなのでしょうか?

間違えではないですhaven'tのほうが私はよく出てくるようにおもえます。

>「No, we've not」

これも間違えではないです。そんなにおかしい気がしません。

言い方は微妙なニュアンスで変わったりしますが、それはシチュエーションのなかで
決まってくる場合も多いです。今回の場合は言い方が何通りかあるくらいで
いいのではないかとおもいます。基礎は逆に十分理解されているように
おもえますよ。

ひとことだけいえばnotを使うと、notを省略型でつかうより強調されている
ことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違っていないみたいで安心しました。