プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良県天川村から十津川村へ行くには?
7月末に2泊3日で洞川温泉→十津川の温泉地温泉へ旅行へ行きます。出発は橿原からで、移動手段はレンタカーです。
橿原から天川村へは国道169号・国道309号を利用する予定で、帰りの十津川から橿原へは国道168号線を通るつもりなのですが…。問題は間の天川村から十津川への道です。
国道53号線を通るか、いったん下市まで戻るかで迷っています。普段山道を走らないので、どれくらいの細さなのか是非教えてください。よろしくお願い致します。
(滋賀県民より)

A 回答 (4件)

ちょうどそのルートをビデオを撮りながら自転車で逆行した


人のサイトがありましたので参考になると思います。
http://green.ap.teacup.com/4369/494.html

基本的に運転が特に苦手という人でなければ、
わざわざ下市まで戻らなくても、
ゆっくり慎重に走れば大丈夫な程度の広さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく良く分かりました!!まさに見たかった映像です。予想外にしっかりと舗装されたきれいな道で、車の通りも少ないとのこと。これなら大丈夫そうです。県道53号で十津川に行きたいと思います。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 22:47

う~みゅ・・・。



そもそも「天川村」への道そのものが結構狭い道です。309号は改良されてそれなりの道にはなってますが、洞川温泉直前の「虻トンネル」の手前がねぇ・・・たまに観光バス同志が突っ込んで詰まったりしてますし。まあ、奈良県民なら「極端に狭い道でのすれ違い」には慣れておられると思うので(苦笑)そう言う面では問題は無いと思いますけど・・・。

問題は県道53号、49号ともに「怒涛の1車線山道」だ、ということです。53号はそれでも所々改良されていますけど、「もうカーブはイヤだ」という感じになることは請け合いです。同乗者が車に弱い場合や、細道での運転に自信がない場合は、素直に五条を回った方が正解です。

ちなみにコースは違いますが、雰囲気はこんな感じに近いです。
http://turkey.6.pro.tok2.com/wakayama102.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天川村への道がそんなに狭いとはビックリです!!公共バスが通っているので、問題ないかと思っていました。309号が狭いなら、168号はもっと狭いのですね…。気合入れます。
ちなみに「奈良県民」でなく、「滋賀県民」です。普段は、滋賀の町中をチョロチョロ走っているくらいで、狭い道は避けて走ってます。なので、もし当日大雨だったら五條経由で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:37

53号線は国道ではなく県道ですけど。



一般的な乗用車やミニバンなら 普通に走れます。キャンピングカーをけん引してますと少々骨が折れるかもしれません。
砂利道もありません。

ただし基本的に1から1.5車線分の幅しかありませんので 対向車が来るとどちらかが退避することになります。曲がりくねってますし、見通しの悪い区間もあるのでゆっくり走りましょう。

10年前に309号線の新川合トンネルが出来る前の峠道よりはまだマトモな道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、県道でした…。
キャンピングカー牽引しても通れるくらいなら、山道初心者のレンタカーでも何とかなりそうです。
地図で見た感じ、車で30分くらいだと思うので、ゆっくり走りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:02

>国道53号線を通るか



国道53号線の状況は
http://www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/douroeizo/01.htm
のカメラで確認できます。

カメラ画像を見る限り「2桁国道を名乗るだけの、立派で広い国道」です。

狭くて心配しなきゃならないのは「数字が3桁の、他の国道」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません…。国道53号線ではなく、県道53号線の間違いでした。
(ANO.2さんのご指摘で気づきました)
けれども、国道が号数のケタによって道幅が異なるとは知らなかったので、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!