アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの携帯を解約し,auプリペイド携帯にする際,番号ポータビリティは適用されますか。

ホワイトプランで契約中です。
携帯のメールは利用していません。

同じ番号で,auプリペイド携帯を持てますか。

A 回答 (6件)

ソフトバンクはプリペイドでなく普通の契約なんですよね。



以下のURLに記載があります。
auの公式サイトでもMNPの対象と記載されています。
一応ほかに見つかったまとめサイトも参考に載せておきます。

http://keitai.gameni.net/main/mnp.html
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示のau客様サポートで確認できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 16:18

pu2pu2訂正です。



当方最近の事情に疎かった様です。
皆様の回答通り、同番号使用可能である事を確認致しました。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 16:17

auのプリペイド携帯(ぷりペイド)はMNPに対応しており、他社からの転入、他社への転出共に同番での移行が可能です。


ちなみに、au通常契約からauプリペイド契約だけは同番で移行できません。(プリペイドから通常契約は同番移行可)

なお、今回はソフトバンク側は通常契約ですので関係ありませんが、ソフトバンクのプリペイド携帯(プリモバイル)も転入、転出共にMNP可能になっています。

auお客さまサポート/よくあるご質問 :プリペイド携帯電話は携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の対象となりますか?
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

番号ポータビリティ - Wikipedia : 各社の対応状況
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 16:16

pu2pu2補足です。



サイトや外部、他からの情報ではなく、経験からです。

通常の携帯契約とプリペイド携帯の契約は全く別扱いなので、例えば‥S社から移って来たとしても、その携帯とは別の新たな契約になります。
従って、当然番号も新たな番号が与えられます。
移って来た、その番号はプリペイドには使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 04:46

MNPできますよ。


でも残高の引き継ぎはできないし手数料もかかるから手間と費用がもったいないと思います。

http://www.au.kddi.com/au_mnp/moshikomi.html

この回答への補足

ご指摘のサイトは,プリペイドについて特に触れてないようですね。
書いていないということは,「できる」ということなのかな?とも思いますが…。
確かに(手間と)費用を回収するには,何年かかかりそうです。

補足日時:2010/07/12 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 16:15

プリペイドはポータビリティ対象外ですので、同番号での契約は無理です。


又、通常の携帯契約の様に好きな番号を選ぶ事も出来ません。

蛇足ですが、使用してないau端末が有れば、持ち込みで無料で契約出来ますよ。

あ、それからメールですが、プリペイドでは通常のEメールは出来ません。
au同士の電話番号によるCメールだけです。

この回答への補足

無理ってことですか…。
ご経験からでしょうか?
説明されたサイトなどあれば,ご紹介ください。

(Eメールはしないので構いません。)

補足日時:2010/07/12 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!