プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピーエス社の輻射式冷暖房
現在新築設計中です。

ピーエス社の輻射式冷暖房を採用しようと思っています。
コストはかかりますが、それを承知の上です。

どなたか、これを採用された方はいませんか?
ご意見など伺いたいと思います。

A 回答 (3件)

意匠系の建築士事務所を開設しています。

(私は設計士ではありません)PSのHRヒーターの採用は多いです。
但し冷房はまだありません(当方寒冷地なので)
電気を熱源にされると思いますので建物の断熱性能を解りやすく言うとフラット35の次世代省エネ北海道地域仕様ぐらいは上げなければ、なりません。そうでなければ電気代がかなりかかってしまいます。
自宅でも使っていますが、良い点はインテリアの一部として設置可能、標準100色程度からチョイス出来る。すべてサイズもオーダーなので取り付けたい箇所に必要な寸法とデザインと色で配置できる。
暖房機能としては、暖房している実感が無いが家中一定の温度で暖かい。
パネル自体は40度程度の温度です、子供や年寄りなのも安心。
当方の地域では、PSの自社施工なので(下請けや協力業者でない)トラブルが少なく、万一あってもメーカーが直ぐ駆けつけてくれる。
欠点は、厳寒期などはほぼ点けっ放しになります。一度建物躯体が冷えてしまうと、室温が上昇するまでかなりの時間を要します、熱で空気を暖める暖房とは違います。窓などからの冷気を遮断し建物躯体を静かに冷やさない(暖める)システムです。ですから留守中でもPSは入れっぱなしとなります。そのほうが燃費も良いみたいです。
また設計段階においては、窓の下部や壁面、壁の替わりや手すりの替わりに設置できますから、使ったことがある業者や設計士でなければ中々綺麗に素敵に収めるのはむずかしいでしょう。特に窓の下部などは空き寸法を間違えると、ブラインドやカーテンなどと干渉します。もちろんPSの方でプレゼンもしてくれますが、多少の意匠性も欲しいならば、デザインのみPSから誰かを紹介してもらったほうが無難です。
またPSは体験できる施設を保有しています。そちらで暖冷房体験できますし、色々な話も聞けますよ、体験宿泊など可能です。場所は限られていますが、HPでご確認下さい。
完成内覧などで、見られた方はほぼ使用されたいと希望されます。まあ半数の方はご予算で断念されるのですが・・・・人により賛否両論あるでしょうが私個人的にはお勧めします。
冷房に関してはわかりませんので他の方にお任せします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

昨年、PS採用の高原ホテルに宿泊しました。
じんわりとした暖かさが実感できました。

当方、東京ですが、2Fと3Fの階段付近に採用予定です。
1Fは水回りと趣味室軒納戸でして、水回りはタオルバーをインテリア変わりに採用します。
納戸の方は頻繁に使う部屋ではないので、断念しました。
PSの方からは、HR-Eだけでもどうか?と勧められていますが、、、。
もし予算が合えば、採用するかも知れません。

デザイン上の収まりに対しては、当方建築家にお任せしているので、
問題ないと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 16:32

♯1です。



すみません、自宅ではなく以前設計させてもらった医者の自宅マンションをリノベーションした時の話でした。設計上は、ガス式の床暖房はいれており、エアコンも確か元々付いていた為そのままだったと思います。メーカーにお願いして、そのスペースに対応できるようにプランしてもらいますが、施主の希望で床をタイル張りにして床暖房を入れました。竣工後、夏にお邪魔した時は輻射式冷暖房システムだけでも十分快適でしたよ。
    • good
    • 3

数年前にパーテーションを兼ねて採用しました。

コストは高かったとしか憶えていませんが、かなり快適でオススメです。大きくしすぎて重量が半端じゃなく搬入にも苦労してましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

快適と聞き、安心しました。
我が家は、私はエアコンでもいいと思っていたのですが、
夫が断固として譲りませんでした。

以前にショールームに行ったとき、鍾乳洞に入った感じと同じ感覚がしました。

もう一つ伺っていいですか?

tomoyoriさんのお宅は、床暖房もエアコンも何も入れず、これ1本で年中過ごされていますか?

お礼日時:2010/07/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!