プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クチナシ(ガーデニア)について教えてください。

先日購入したばかりのクチナシの葉が黄色く変色してきました。つぼみも二つ落ちてしまいました。
クチナシが大好きなのですが、本当に相性が悪く、購入するのはこれで3度目です。

外側はプラスチックの鉢なのですが中にポット苗を入れるようなペラペラのビニール鉢が入っているので、今までは買ってすぐひと回り大きい鉢に植え替えしていたのですが、「北海道での植え替えは6月にするのが鉄則なので今年はもう暑いし止めた方がいい」とお花屋さんに言われ、植え替えは来年にする予定です。
また昨年は秋~冬に葉が全部落ちてしまったと話したところ、おそらく水のやり過ぎだろうと言われました。「鉢で育てるなら表面の土が乾いてもまだ水やりは早すぎる、鉢の中の水分が足りなくなると葉が下を向いてくるのでそれからたっぷり水を遣るくらいで十分」とのお話でした。

今回は3度めの正直じゃないですが、あまりにも毎年殺してしまうので今回ダメなら来年からは植物のためにも私が育てるのは止めようと思っているのもあり、ちょっと必死になっています。

葉が黄色くなってしまう原因は何でしょうか?
肥料不足でしょうか?日光不足でしょうか?
ちなみにお水は上記のお話があったので買ってからまだ一度しかあげていません。(購入したのは7/3だったと思います。)
写真添付します。是非ご指導願います。

「クチナシ(ガーデニア)について教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

質問文と写真を見ましたが明らかに水不足で黄色くなっています。


開花期に10日間で1回ならそれは黄色くなりますよ。クチナシの葉は厚いですから、1日中直射日光を当てていなければ水不足でもなかなか下は向きません。昨年の秋に枯れたのは水や根腐れのせいかもしれません。

購入間もない、北海道ということから、下記要因で水遣り不足だけでしょう。特に八重で大きい花が咲きますし、ツボミもあるのですから水を沢山必要とします。
クチナシは乾燥に弱い植物です。水をしっかり与えれば黄色化は止まります。ただし黄色くなり始めた葉が元に戻ることはありませんから、切り捨てて下さい。その他にも今のところ黄色くなっていない葉も水不足の影響を受けていますから、今緑の葉も多少の数は黄色くなると思います。それ以降はもう黄色くなりません。
水遣りですが、開花期は表面が完全に乾ききる前にたっぷり与えて下さい。開花期以外の成長期は表面が乾いてきたらたっぷり。冬場は控えめに(表面が乾いて2日後くらい、たっぷりとは与えません)暖房の効きすぎによる渇きには注意して下さい。

<7月に古くない葉が黄色くなる要因>
 ◆成長期(特に開花期)なのに水遣りが不足した。
 ◆夏なのに直射日光に長く当てた。
 ◆一時的に強い寒さに当てた。
 ◆根腐れ
 ◆アブラムシ

●八重クチナシ・大輪咲き (ガーデニア)の管理
【日照】 7月中旬~9月上旬は30~50%遮光(北海道)、西日は避けること。(または午前中日向で午後明るい日陰)
【水やり】 土の表面が乾けば与える(水切れは厳禁!)、特に開花中は絶対厳禁、下から水が流れ出るくらいタップリ与える。根元に腐葉土などを敷いて乾燥防止対策をたてておくと夏越し(枯らさずに乗り越える)が楽になります。
【肥料】 2~3月(北海道・室内)、花後すぐ(少量)、8月下旬~9月に固形肥料の置き肥(北海道)。
【剪定】 花後すぐのみ。
その他管理
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/gardenia. …
http://www.gardenxgarden.com/p/wt-kuchinashi.html
(※質問者さんのものは八重クチナシですね。実は生りませんね)

ケースバイケースですから全ては参考になりませんが、参考になる箇所もあると思います。読んでみて下さい。
 ◆くちなしが枯れてきた---北海道、7月15日
http://botany.cool.ne.jp/log/200507/05070160.html
 ◆葉が黄色くなる、夏に枯れる
http://sodateru.hibiyakadan.com/page.jsp?f_name_ …

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/log/200507/05070160.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
開花期は乾燥させない方が良いのですね。
確かにお水をあげてからお花の勢いも良くなりました。
(お花屋さんが教えてくださったのは花後のことなのかもしれませんね。)
これからは水やりの回数をもう少し増やしてみようと思います。

リンクもたくさん貼ってくださってありがとうございます。
時間のあるときにゆっくり読ませていただきます。

お礼日時:2010/07/14 01:30

あなたとクチナシの相性が悪いのではなく、あなたの栽培管理方法が悪い


のではありませんか。過去に2回の失敗経験があるようですが、失敗した
ら何処が悪かったのか自分で調べて見る事も必要と思いますよ。
一度でも失敗をしたら、何らかの改善をしてからでなければ成功する事は
ありません。クチナシが大好きなら、クチナシを上手く育てるための知識
は必要だと僕は思います。

あなたは花屋さんに言われた事が、全て正しいと思っているのではありま
せんか。クチナシの植替えは6月に行うのが鉄則と言われたようですが、
基本的には4月上旬か開花終了後に行うのが鉄則と言えば鉄則です。
もしかしたら花屋さんが6月が植替え時期だと決め付けられているのでは
ないでしょうか。実際にプラ鉢の中には黒いビニールポットが付いている
ままになっていますが、樹木に対して知識がある方なら今のままで植替え
をしなくても良いとは絶対に言わないはずです。ポットが付いているまま
では、生育中に支障が出る事は知識のある方なら分かるはずです。
通気性だけでなく排水性も悪くなり、ポットがあるために鉢内が高温によ
り蒸れが生じ、大切な根が傷んでしまいます。実際にクチナシの本体と比
べると、鉢のサイズが小さ過ぎますし浅過ぎます。今の鉢の深さの2倍は
必要ですし、大きさも2倍程度は必要です。細根が多いので直ぐに鉢内で
根が一杯になってしまいます。

葉が黄色くなっているのは、根詰まり、根腐れ、根枯れの可能性が高いで
すね。開花終了後に植替えをする事を勧めますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったんでしょうね。
「相性が悪い」は私がきちんと育てられない、あれこれ調べて手を尽くしても上手く育てられないという意味です。
決して自然の摂理だ!とか乱暴なことを思っているわけではないので・・・ご気分を害されたようですみません。

ご回答者さんは北海道の方ではなさそうですね。
北海道で4月上旬はまだ雪が積もっていて気温は零下ですし、例え路面の雪が融けても5月上旬のゴールデンウィーク明けまでは雪が降る可能性があります。その時期に植え替えはさすがに早すぎると思います。
お花が終わった後でも可能ということなので、是非その頃植え替えようかと思いますが・・・
10月からはまた雪の季節になりますので少し早目にしようと思います。

取り急ぎポットだけでも外してみようと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 01:41

クチナシの育て方と


葉が黄色くなった時の対処法が書かれています
参考になりますか?

http://www.yasashi.info/ku_00014g.htm

参考URL:http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=old_on …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
小粒のものですが鹿沼土があったので早速根元に置いて少し水で湿らせてみました。
改善すると良いのですが・・・

お礼日時:2010/07/12 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!