アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊)
[尾崎豊を最初に診察した医師への当日インタビュー]
診察の結果、血圧、呼吸、脈拍などに異常はみられませんでした。
例えば呼吸状態が悪いとかね、血圧が、循環状態が悪いとか、そういう状況が、私ども、あればですね、これはもう問答無用で、いかに患者さんのファミリーがですねえ、拒絶しようが、もうやるだけのことはやりますけども。少なくともそういう、いま何かしなければ、もうすぐ命に関わる状態と、いうふうにはちょっと思えませんでしたのでねえ。
http://www.geocities.jp/ozakifan2/sirahige.html

歌手の尾崎豊さんは、他人の家の軒先で全裸になって倒れているところを発見されました。警察の調べでは、死因は肺水腫。大量に酒を飲んでいたうえ、致死量の2倍以上の覚醒剤が検出されました。
このような状態で最初の病院に運ばれたのですが、血圧、呼吸、脈拍などに異常がないということがあるのでしょうか?
酒を飲み、覚醒剤を大量摂取し、肺水腫を起こしている状態だと普通は、いろんなところに異常が現れると思うのですが。
医師の言い逃れなのでしょうか、それとも案外そんなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

覚せい剤の急性中毒は交感神経賦活化作用によるものです。

よって、本当の初期には頻脈、高血圧がでてきます。しかし、血管拡張作用によって血圧を下げる効果のあるアルコールを同時に摂取することによって血圧の増加は検出しにくくなったと考えられます。
なぜ、交感神経賦活化作用で肺水腫になるかというと、高血圧性緊急症による高血圧性心不全という病態がおこったと推察されます。すなわち、肺水腫という病態は覚せい剤の直接作用によるものではなく、間に左心系の破綻という病態をはさみます。
想像でしかありませんが、帰宅してアルコールによる降圧作用が減弱して高血圧性緊急症になり肺水腫をおこしたと推定します。

この回答への補足

ありがとうございます。
当日日本酒1升以上飲酒し、胃の内容物から致死量の2.64倍の覚醒剤が検出されてます。
1.覚醒剤に起因する肺水腫として、どれくらいの時間で死にいたると考えられますか?覚せい剤は溶液状のものを少しづつ時間をかけて経口摂取したようです。身長175センチ、体重55キロ、26歳。
2.病院から自宅に戻り安静にしていたのですが、2時間半後に容体が急変。のたうちまわり、暴れる症状がでます。これは肺水腫の症状ですか?

補足日時:2010/07/13 18:36
    • good
    • 10

>それとも案外そんなものなのでしょうか?



そんなもんです。

発覚を恐れ覚醒剤を大量摂取していたのを隠し、発覚を恐れ血液検査なども拒んでいたのなら、医者は肺の異常に気付く事は出来ません。

肺水腫の初期は軽く咳き込むだけだし、患者の家族が「大丈夫だから連れて帰る」って言えば、どうしようも無いでしょ。

覚醒剤使用の発覚を恐れて、ろくな検査も診察もさせなかった家族が彼を殺したようなもんだし。

最初の診察で「実は大量の覚醒剤を摂取したかも知れない」って言ってれば、彼は死なずに済んだと思うな。

ま、生き残っても覚醒剤使用で「歌手生命が断たれた」だろうけど。

死んだからこそ「伝説」になれた訳だし。

この回答への補足

ありがとうございます。
もしかしたら、自宅に戻ってから覚醒剤を摂取したのかもしれませんね。
それなら病院で異常がなかったことが説明できます。
考えてみれば「致死量を越える」ということは摂取した時点で死ぬということです。

補足日時:2010/07/12 16:49
    • good
    • 2

下の方に容体が急変したと書いてありますよ

    • good
    • 1

泥酔状態なら比較的安定していると想います。


むしろ被害者はお医者さんですね。
人気スターを診察してしまったことで、あなたみたいに無知なのに闇雲に疑う人がたくさん出ましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!