アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノのコード奏法を練習中なのですが、自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。

とりあえず、簡単なコード理論を勉強して、ポップスで使われるようなコードの成り立ちはある程度理解しました。

曲に合わせて瞬時にコードチェンジ出来るようにメトロノームに合わせて、例えばCのコードなら、右手でC、左手でC+オクターブ上のC、という風に両手で同じコードを弾いています。

そこで疑問に思ったのが、セブンスなどの指を4本使うコードで、左手のコードを押さえる時、小指で1度、中指で3度、人差し指で5度、親指で7度を押さえてるのですが、やはり薬指で3度を押さえて、親指で8度の音も弾いたほうがいいのか?ということです。
それともベース音の伴奏だけ弾く感じで、左手は1、3、5、8でもおかしくないでしょうか?

よろしくお願い致します。。。。

A 回答 (3件)

>自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。



かなり間違っていると思います。

コードネームを見ながらピアノ伴奏をする場合は、基本的な方法があります。

左手は、コードネームに書かれている大文字の音(ルート)と完全五度上(完全四度下)の音を交互に弾きます。KeyCでCコードの場合で言えば「ド」と「ソ」を交互に鳴らす。
オクターブで鳴らしても良いのですが、どうしても鳴らす必要はありません。

三度、七度などは左手で弾いてはいけません。ルートと五度を同時に弾くこともしません。

右手は、コードネームのサフィックス部分を弾きます。
サフィックスと言うのはルートの後の小文字部分です。

ただし、右手で弾く音には約束があります。
必須はルートから数えて第三音の「ミ」。
その他の数字があれば、それも必須。C7なら「シ♭」
省略しても良い音は、まずルートから数えて第五音「ソ」
次いでルート音の「ド」です。

すなわち、右手はCコードの場合、「ド」と「ミ」だけを弾けば十分です。
C7コードなら、右手は「ミ」と「シ♭」だけでよい。余裕があれば「ド」も弾く。

省略と重複の基本
Cコード(メジャーコード)のとき
重複して鳴らしてもよい音(もちろんオクターブ違いです)
第五音「ソ」次いで、ルートの「ド」、これらはいくつ重複してもよい
重複してはいけない音
第三音「ミ」の音 バーンと厚い和音を鳴らすときでも「ミ」は1ヶで十分

省略しても良い音
第五音「ソ」、右手の「ド」
省略してはいけない音
第三音「ミ」。この音を省くと、明るいのか暗いのかが解りません。
C7の場合は、「シ♭」。この音を省くとセブンスコードになりません。
特にセヴンスコードのときには、第三音は決して重複させてはいけません。

以上のとおりです。いたずらに和音を厚くしてはいけません。上手な人ほど右手の移動を控え、軽い和音で済ませます。

>セブンスなどの指を4本使うコードで、左手のコードを押さえる時、小指で1度、中指で3度、人差し指で5度、親指で7度を押さえてるのですが、やはり薬指で3度を押さえて、親指で8度の音も弾いたほうがいいのか?ということです。

右手でメロディーを弾くピアノソロの話ですね。
その場合は、セヴンスコードでは五度と八度は不要です。 1―3―♭7の三音でOKです。
ベース音を交互に弾く場合は、「1―3―♭7」と「5―3―♭7」を交互に弾くことになります。

>それともベース音の伴奏だけ弾く感じで、左手は1、3、5、8でもおかしくないでしょうか? 
おかしいです。♭7を省くとセヴンスコードになりません。省略するのであれば8を、次いで5です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。

参考になりました。
頑張ります。

お礼日時:2010/08/20 17:05

#1の方の通り。


ピアノは低音はうるさいし音色も汚いんで、普通は左手で押さえるような音域でクローズド(音と音の間隔が近い)和音を弾いては「いけません」。
わざと効果音的に鳴らすならありですが、曲の間ずっと左手で和音を弾かれたらジャイアンの唄なみに逃げ出したくなるでしょう。

って、曲の練習ではなくて、単にコードを押さえる練習ってことですかね。
だとするなら、転回形で押さえる練習もしないとダメですよ。
曲の中では、ルート音を一番下にもってきた和音っていうのはほとんど使わないので。
というか、そもそもルート音は省くことが多いですし。
(曲中の全てのコードでルート音を鳴らすと、小学校の唱歌みたいな田舎くさい感じになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずはコードを覚える練習ってことで頑張ってるのですが、ちらっとオクターブを押さえなきゃいけないと聞いたので、、、

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

コードを一通り覚えたら転回形で押さえる練習をしたいと思います。

お礼日時:2010/07/13 03:36

左手でそんなに音を重ねたら,うざすぎませんか?


左手は,1-8とかだけでもいいくらいですけど.
右手の転回のしかたによっては,1-7とかでも.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

結局、実際の曲を弾くときは右手がどんなコードでも(その転回系でも)

左手は右手で弾いたコードのルートを1-8で押さえておけば良いということでしょうか??

お礼日時:2010/07/13 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!