アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を使う‘なぞかけ’

単なるお遊びですが、よろしければお付き合いください。

最近、なぞかけ(「~と掛けて・・・と解く」⇒「その心は」)が流行していますが、
英語が入るなぞかけを考えていただけないでしょうか。

カタカナ読みではなく、なるべく元の英語の発音に近いものをお願いします。
(タモリ倶楽部の空耳アワー的な感じとも言えます)

<私が考えた例>
「モスバーガーとかけて、きれいな湖と解く」
「その心は?」
「透明度(tomato)が決め手です」

なお、
「掘った芋いじるな」(What time is it now ?)のように有名なものはご遠慮ください。

では、お願いします!

A 回答 (10件)

性懲りもなく、またお邪魔します。



<4>
「孤島への流刑とかけて、甘党の楽園と解く。」
「その心は?」
「かの地は、デザートアイランド(deser island)なり。」

<5>
「内気な女性とかけて、永遠の青春と解く。」
「その心は?」
「いつまで経っても、恋(coy)ですから。」

<6>
「日本横断歩行とかけて、難解な数式と解く。」
「その心は?」
「歩けん(arcane)でしょう。」

では、ここら辺で、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます。
3つとも、うまいですね!

お礼日時:2010/07/13 15:38

>答え(水仙)を最初に言ってしまっているので、いまいち


仰有るとおり。実はアップしてからしまったと思ったのです。これは題と解答とを逆にするべきだったのです。

水仙とかけて下手糞なゴルファーのショットと解くとやるべきだったのです。失礼しましたm(_=_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
逆にしても同じだと思いますが、
とはいえ、ありがとうございます。
一緒に楽しんでいただけてうれしいです。

お礼日時:2010/07/14 13:06

#8の訂正です(^_^;) ファーストネームではなく、ファミリーネームでした(^_^;) 粗忽丸出し(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
意図はちゃんと受け止めておりますので大丈夫です。
私なんかは、とんでもないミス回答が多いです。

お礼日時:2010/07/14 01:16

もうイッチョウ(^_-)



お節介屋への忠告とかけてイライザのファーストネームと解く。その心は Doolittle(Do little) 何もするな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 今度は英語どうしで!
実は私自身も、質問前に英語どうしで掛ける例を考えていたのですが、全然浮かびませんでした。
なるほど。うまい!!!

個人的意見ですが、「イライザのファミリーネーム」は、たとえば「名作映画の花売り娘」に替える方が、なぞかけらしくなるかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/14 01:15

#1です。

再挑戦(^_-)

下手糞ゴルファーのショットとかけて水仙と解きます。その心は daffodil ダッファー出る

いかが?(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
答え(水仙)を最初に言ってしまっているので、いまいち(失礼)
とはいえ、再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 01:02

 「少し開けたドアとかけて、別れの挨拶と解く」



 「その心は?」

 「あ、じゃあ(ajar)ね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
最初に日本語で答え(訳語そのもの)を言っちゃっているところが、なぞかけとしては掟破りではありますが・・・

お礼日時:2010/07/13 15:35

 sanori さん、おはようございます。

性懲りもなく、生まれて二つ目の駄作です。

 
 常緑性針葉樹とかけて、形成期の地球と解く

 その心は

 明日(earth)成ろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教養ありすぎです! ^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 15:31

 川ばたの柳とかけて、小郡の名物と解く



 その心は?

 外郎(willow)
    • good
    • 0
この回答へのお礼


さすがSPS700さんですね。willow はぴったり来ます。
そして、私も外郎と言えば、名古屋より山口です。
ただ、なぞなぞとは違うので、「その心は」の後はなるべく単語1語でないほうがいいです。
もしもまた思いついたら、ぜひいらしてください。

お礼日時:2010/07/13 01:45

こんにちは、 



参加させていただきます、、、。

<1>
「皿に落としたばかりのプッチンプリンとかけて、桜の花と解く。」
「その心は?」
「ふるえる(Frail=はかない)」

<2>
「アメリカとかけて、女の国と解く。」
「その心は?
「合衆国(Gash国)」

<3>
「白馬会共(あおうまのせちえ)の供物とといて、うら若き乙女の悲鳴と解く。」
「その心は?」
「会供(eek)」

あと、「ワンタンとwanton(浮気女)」で何かできそうな予感がするのですが、どうも上手くできません。

では、お後がよろしいようで、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つとも私が知らなかった単語なので、zatousanの語彙力には感心しました。
ただし、なぞなぞではないので、「その心は」の後は単語1語ではないほうがいいです。
もしもまた思いついたら、ぜひいらしてください。

お礼日時:2010/07/13 01:39

錨とかけて甘い物嫌いのぼやきと解きます。

その心は アンカー anchor 餡かあ(>_<)

いかが?(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りの回答ありがとうございます。
PC画面の前で思わず噴き出してしまいました。

お礼日時:2010/07/13 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!