アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度実家のサッシを取替え予定です。開口の大きいサッシを使う予定なんですが、サッシの2枚建と4枚建のどちらがいいでしょうか?両方のメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (2件)

 こんばんは。

間口が大きいとのことですが、実際何ミリあるのでしょうか?

 あたくしの経験では、間口で申しまして、柱の芯々一間までは引き違い、つまり二枚建です。これよりも大きい間口、つまり一間半以上で4枚にするケースが多いです。
2枚でも4枚でも開け放つことのできる幅は同じですよね。サッシ全体の幅の半分です。
4枚のメリットは、左右に引き分けることで開口間口のセンターを開け放つことができるという点です。
2枚ですと、どうしても開ける部分は右か左かどちらか片方になりますよね。(ガラスを真ん中に持ってきて左右どちらも開けるという使い方は、通常しませんよね)

 それから、間口が広い場合、例えば一間半以上の場合に二枚建にしますと、建具一枚が大きくて重たくなりますから操作が面倒になるということもあります。そこへ4ミリ厚のワイヤー入りガラスですとか、クリアでも5ミリなんかを入れますと車輪の磨耗が多少なりとも早くなります。積層ガラスを入れたら、もう確実にそうなります。
一方、4枚にしますと、それだけガラス窓の枠(縁)の数が多くなりますから、見た目にゴッツくなることが考えられます。ですから、さして間口が広くないのに4枚にするということは、通常しないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。開口ですが2740mmです。約一間半ぐらいですかね。戸車とかサッシの重さとか考えたら4枚建の方がいいみたいですね。

お礼日時:2010/07/13 22:02

4枚ということは、鍵が2つ付きます。


全開放するにも閉じるにも、ちょっと面倒だな、と思うことがあるかもしれません。
それでも2間半でしたら一般的に4枚引違窓が多いと思います。
>両方のメリット・デメリット
お答えできずにすいません。何かしらの参考になればと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと面倒くさそうですね。一間半なら2枚引き違いでも把手をつけたらかなり開閉しやすくなるみたいです。海がみえる場所のため両親は2枚の方が景色がいいのでそうしたいらしんですが、老後重くて開閉に困りそうな為、もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2010/07/15 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!