プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日目(水曜)
 11:00すぎ北斗星にて札幌入り
 ★昼食は是非札幌ラーメンを戴きたいのですが、午後は南平岸方面へ移動するため、
  旦那は「純連で良いんじゃない?」と言っていますが、前の旅行の時にも行っているし、
  東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので、私は他のお店が良いと思っています。
  出来れば地元の方に支持されているお店に行ってみたいので、是非教えていただきたいです。
 ★南平岸に1~2時間滞在後、夕食までの間に藻岩山へ行きたかったのですが、ロープウェーや
  自動車道ともに休業中と知り、どうしようか迷っています。
 ★夕食はジンギスカンの予定です。
  旦那が一応お店を決めているようなのですが、お勧めがあれば教えてください。
 札幌駅前もしくは大通公園付近のホテルに宿泊。

2日目(木曜)
 旭川へ鉄道で移動、旭山動物園へ(なるべく朝一番に入れるように)。
 ゆっくり見て、旭川市内のホテルに宿泊。
 ★ただ、3日目の行程を考えると、美瑛辺りまで進んだほうが良いような気がするのですが、
  どうでしょうか?
  (旭川から先はレンタカー移動です)
 ★旭川宿泊の場合、やはり夕食までの時間が空いてしまうので、どこか楽しめるところは
  ありますでしょうか?
  また、夕食は郷土食を戴きたいのですが、どういうのがあるでしょうか?
  (前回は疲れて探すのも面倒になり、イタリアンチェーン店にしてしまい激しく後悔)

3日目(金曜)
 レンタカーで美瑛・富良野めぐり。
 パノラマロード,パッチワークの路を廻ってから、昼食は富良野バーガー。
 午後は風のガーデンやジャム園が候補に挙がっています。
 ★富良野は余裕があれば他にも追加したいです。
 ★宿泊は帯広市内or十勝川温泉を予定(夕食は宿で)していますが、厳しいでしょうか?
  前述しましたが、2日目の宿泊を美瑛にすれば大丈夫かな?と思っているのですが。

4日目(土曜日)
 レンタカーで十勝めぐり。
 ★正直、何処へ行くか全く決めていません!
  (花畑牧場は絶対に行きたくない!と旦那が言っています。関係者の方スミマセン)
  出来れば、自然を満喫できるようなスポットへ行ってみたいです。
  二人ともスポーツには自信ありませんが、ちょっとチャレンジしてみたい気もします。
 20:00台のとかち帯広空港発の飛行機で帰ります。


・・・といった感じです。
レンタカーは私一人で運転することもあり、とにかく余裕を持った行程にしたいと思います。
IN・OUT以外はまだ決めていないので、皆様のアドバイスを元に再考もしていきたいです。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

1日目


・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000 …

平岸~南平岸には、麺 eiji なる、地元民にも大人気の店がありますが、どちらかといえば東京系豚骨魚介ダブルスープなので、関東の方が食べるのはどうかなあ、とも思います。けど、美味しいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1005 …

個人的には、札幌ラーメンなら、眞麺穂高が推しなのですが少し遠い。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1006 …

すみれ本店で、いいんじゃないでしょうか。時間有るなら麺屋彩未で。

・夜
藻岩山が登れないなら、大倉山ジャンプ台の、展望台でも行ったらどうでしょ?
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08 …
このサイトに、夜景スポットが載ってますので参考に。

・ジンギスカン
とりあえず、有名な だるま
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000 …
郊外でいいなら、ツキサップじんぎすかんクラブ
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html

2日目
>なるべく朝一番に入れるように
だったら、一日 動物園は長すぎます。
9時半から観て、長くて13時半に切り上げて、食事してから美瑛以遠に向かいましょう。後の行程も楽になりますし。
夜の旭川も、そんなに見るところないし。

郷土料理なら、富良野の くまげら 推奨ですが、遠いでしょうか?
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
動物園を13時半に出るなら、富良野泊できると思いますが。
どうせ、翌日もガッツリ美瑛富良野まわるなら、美瑛~富良野 何往復かの行程になると思うので、距離ロスは生じないと思います。

美瑛なら、予算許すなら、オステリアバローレって言うイタリアンの店が、地の野菜とか出て来て、非常にいいですが。
http://www.biei-valore.com/home.html

ただし、2日目は、動物園のあと、大雪山旭岳の紅葉を観る、という選択肢もあります。覚えておいてください。それでも美瑛泊可です。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/flower/ …

3日目
美瑛富良野は、山岳部が非常に綺麗なので、望岳台とかも行ってみてください。前日が美瑛~富良野泊なら余裕です。

宿は、帯広or十勝川温泉でOKです。十勝清水インターから無料高速通って行けば、楽勝で着いてしまいます。

4日目
スポーツ系なら、十勝川 ラフティング で検索してみてください。
瓜幕の道の駅では、乗馬もできます。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/92/each.htm

まわるべき所は、
・池田ワイン城 (景色も綺麗)
・然別湖、糠平湖、三国峠展望台までの往復(おすすめ)
・オンネトー、阿寒湖往復(半日要りますが)
・海の方がいいなら、晩成温泉周辺の湖沼を回って、温泉に浸かるとか
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/kanko.nsf/d9dd …

まあ、うりまく乗馬+三国峠往復して、時間余ったらワイン城か晩成温泉に行けばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をいただき、ありがとうございます!

ラーメンは、写真だけの見た目ですが好みは「彩未」。
でも、えらい混みっぷりですね!
行列が苦手なので、・・・むむぅ。
目的地に一番近いのは「麺 eiji 」のようです。こちらも美味しそうです!
今、お腹が空いているからでしょうか、ますます迷ってきました。

大倉山にも展望台があるんですね!
(ジャンプ台しかないと思い込んでました)
ジャンプ台なめの夜景も良さそうですね。

ジンギスカン「だるま」は聞いた事あります!
口コミも読みましたが、好印象です。
「つきさっぷジンギスカン」は雰囲気が最高ですね。
しかし、如何せん遠い。。。もうちょっと近ければ良いのに・・・。

2日目は、やっぱり動物園に1日掛けるのは贅沢すぎますね。
2時ごろを目安に次の移動に移したいと思います。
宿泊は富良野or美瑛で考えて見ます。

「くまげら」は、かの有名なドラマにも出てきたお店ですね。
要望にドンピシャなご回答をありがとうございます!
しかし、イタリアンも素敵なお店ですね。

紅葉情報もありがとうございます。
9月で紅葉が見れるなんて、考えてもみなかったので嬉しい情報です。

ラフティング、検索してみました。
激しそうですね~。でも楽しそう!
お馬さんも良いですね。

4日目は、お勧めいただいた然別湖、糠平湖、三国峠展望台までの往復を軸に
考えて行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 21:07

 そういえば最近純連純連とあまり言わなくなりましたね。

硬さだとかしょっぱさなど好みに応じてくれたようですが、はじめて入るとその基準がわからなかったりで、、一度でよいなんていう人もいましたが。
 観光お案内の中で、食べののの好みは千差万別で、なんともお勧めし難いところです。
それでも札幌駅皆に愚痴を出た左手にあるエスタ(ビックカメラなどが入っているビル)にある「ラーメン共和国に名を連ねる店は、はずれはないとおもいます。
 北海道の店はあれもこれもとトッピングして、ちょっとしたコース料理のような高いものもあり、あとは好みで選んでもらうしかないといったところです。
 ラーメンの後の札幌観光ですが、藻岩山もだめですから選択肢は狭まります。大通りを隔ててテレビ塔のほぼ正面に位置した大倉山シャンツェなどもよいところなのですが、ここも週末以外は16時に終わってしまいます(週末は21時まで)。藻岩山では見えない北区や西区の街並みもきれいに見えるところです。
 夕食はジンギスカンだそうですが、市内でもごくわずかしかない道産の羊の肉を提供しているのが、ここにあるジンギスカンの店なのです。
 三日目の観光ですが、二日に比べ一気に瀧口に近づいた川の流れのように忙しい観光になります。と言いますか、かなり無理な観光と言いましょうか。
 三日目にパッチワークの丘が美しい美瑛、中富良野町のラベンダーで有名なファーム富田の支店?的な、「ファーム富田ラベンダーイースト」が今年からオープンしてますます花の美しい上富良野町。そして中富良野と富良野市を観光した上に、「富良野は余裕があれば他にも追加したい」ってびっくりです。
 追加どころか神様に一日の時間を追加してもらわないと十勝川なんて夕食前に着けませんよ。
ご主人のおっしゃる通り花畑牧場を見なければ(気を悪くするなんていうことは全くありません。しかし、花畑牧場のある中札内という村は、乳製品や農産物のおいしい店や販売店、そして、菓子の六花亭系列の美術館などのたくさんそろった村ではあるのです)あとはスイーツと豚丼以外に何を観光する予定なのでしょう。きっと時間がたっぷりしすぎでしょう。
 同様に二日目(JRでの移動は賢明な方法です)は、朝一で入った動物園には何時ころまで滞在予定なのでしょうか。貴方の考えにもあるように、せめて昼食後は美瑛と上富良野だけでも観光することをお勧めします。(泊も富良野連泊でもかまわないと思います)
 そうすると三日目にゆとりができ、なんとか十勝川温泉まで走られると思います。
 先に、十勝で何をすると書きましたが、自然を満喫したいということですから南富良野の金山湖によって体験か富良野市内で少しワイルドなアウトドア体験。
または、風光明美な狩勝峠を下った十勝清水にある「十勝千年の森」で、セグウェイなどを楽しまれるのもよいかとおもいます。

 http://www.tmf.jp/index.shtml

 8月15日の日の出は札幌で5時13分。日没は17時46分です。 

参考URL:http://www.sapporo-esta.jp/ramen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!

そうなんです、純連は一回目の旅行の際に行ったときに特にリクエストせずに食べましたが、
「しょっぱい、濃い」という感想だったんです。
(旦那は大変満足したようですが)
10分ほど並んでから食べたのですが、並ぶほどでも・・・と思ってしまいました。
「ラーメン共和国」は、2回目の旅行の時に行きました。
何処のお店か忘れてしまいましたが・・・。
目的の場所に移動する前に、こちらで食べるのも良いかもしれませんね。

大倉山の展望台は、平日は16時までなんですか!?いやぁ、早いです。。。
でも、「ラムダイニング大倉山」は凄く良いですね!
道産のラム肉はオージーよりお高いみたいですが、食べてみたいです。

3日目はやっぱり厳しい行程ですよね。。。
3日目だけは宿で夕食&温泉を、と思っているので、2日目はやっぱり富良野・美瑛まで
出て宿泊したいと思います。
行く前に相談して、本当によかったです。

「十勝千年の森」とても綺麗な所ですね!
富良野・美瑛もそうですが、十勝も素敵なところが沢山あって、迷います。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 22:08

私のお勧めラーメン屋さんは”彩未”です。


住所は美園ですが、南平岸は近いです。
ここは”すみれ”の弟子の方がやっているラーメン屋で今やすみれよりも長い行列ができるお店です。
こってり好きの方にはとてもお勧め・・・すみれに比べるとあっさりです。
チャーシューにすりおろししょうががのっていて、これが最高です。

南平岸だと白樺山荘ですね。
ゆでたまご食べ放題!!
ここもおいしいですよ。

ジンギスカンなら狸小路にある”ヤマダモンゴル”っていうお店が美味しいです。
7丁目だったと思ったんですが、大通駅からちょっとだけ歩きます。
お肉もおいしいんですが、〆のラーメンもいいですよ!
ジンギスカンのたれをお茶で薄めてラーメンのスープになるんです。

すみません。
札幌のご飯情報しかお答えできませんが・・・。
参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌ご飯情報ありがとうございます!

「彩未」は人気あるんですね~。
「すみれ」よりあっさりというのが嬉しいです。
「白樺山荘」は、ちょっと濃そうですが、どうなんでしょう?

ジンギスカンの「ヤマダモンゴル」は、まさに旦那が候補に挙げていたお店です。
〆のラーメン、味の想像が全然付きませんが、その分余計にチャレンジしてみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!