プロが教えるわが家の防犯対策術!

強制執行を逃れる
不法行為を犯してしまい相手から提訴される可能性が高いです。どうしたらいいか教えてください。
預金だと差し押さえられる可能性があるので全部下ろして自宅で鍵のかかるところに保管しています。差押される可能性がありますよね?ばれないところに隠したら強制執行不正免脱罪になりますか。自宅は父名義の土地と建物ですがこれは差し押さえや強制執行の対象になりますか。車は父名義ですが自分が主にのってますが。勤務先の給与は差し押さえられるのでしょうか。相手はどうやって勤務先を知るのですか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

調べるのは、弁護士で強制執行の許可をするのは国ですから、


安易に預貯金を事前に隠してしまうと「強制執行妨害」と見なされて
刑事罰を受ける嵌めになります。

家屋の差し押さえもありえます、名義人が例え父親だとしても貴方の財産権などを
考慮して、差し押さえるコトは可能です。
車などは実際に使用している人が特定出来れば、差し押さえは可能です。

免れる方法は、相手側に謝罪をして示談を提示するコトだけです、
それ以外には、差し止める理由を弁護士に相談して止める訴えをする2つだけのようです。
    • good
    • 2

資産隠しすると後で強制執行不正免脱罪に該当される可能性も避けられません。



差押えで有効なのは、あなたの給与ですね。
本人名義以外の不動産、動産とは差押えはしないですから。

家財道具は二束三文ですし、よほどで無い限りは回収はしないです。

相手はどうやって勤務先を知るかについては事前に訴訟提起する際にあなたの勤務先所在調査や借財(預貯金、借金等)調査でも行ってれば知ることは出来ます。

悪質性が高い人間程、最終的には不利な条件に堕ちやられますよ。

金さえ払えば済むことが誠意有る対応ではないのでしょうか?
    • good
    • 0

提訴されたということは住所はバレてますから、


勤務先がわからなくても家の物が差し押さえされますよ。

ホリエモンみたいにパソコンとかテレビを差し押さえされて涙目にならないようにね。
    • good
    • 1

No.1さんが書かれているとおりですが一つだけ



給料も差押えが出来ます。もちろん差し押さえられるのですから会社にもばれます。

今のうちに相手の人と和解した方が無難ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!