アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚時、2人の貯蓄額について。

現在、来年中に結婚を考えている恋人がいます。
彼:31歳(正社員)
私:22歳(フリーター)
私自身は、最近まで病気を繰り返していた為、お恥ずかしい話ですが貯蓄は0です。
彼の貯蓄は不明です。(ほとんどないというような話は聞いたことがあります…。)

現時点では、式などは考えておりません。
やるとしても、二次会のような形で、簡単に集まる程度の予定です。
ですので、結婚式等の費用は、そこまで考えていません。

気になっているのは、彼がマイホームを建てたい気持ちがある事です。
頭金は当てがあるようですが(詳細は伏せさせて下さい)、額は不明。
その額が不明な今、マイホームを建てるとなると、頭金、土地代、家本体の費用、家具…。
土地代や家本体のお金は地域などでだいぶ差があるとは思うので、なんとも言えないところかとは思います。

更に、子供が出来た時のこと、万が一の時のことなど考えると、一体いくら貯めておいたら良いのかサッパリわかりません…。
上を見たらキリがないのもわかりますが…。

もしよろしければ、参考までにマイホームを購入された方の購入時の貯蓄額などをお教え頂けたら幸いです。
差し支えなければ、家具などにかかった費用も大まかに知りたいと思っています。
分かり辛くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚5年目の者です。


結婚2年目でマンション購入、4年目で子供が生まれました。

さて、私たち夫婦の場合ですが、結婚当初、主人の貯金は
大体5百万くらい、私が百万ちょっとでした。
独身時代に一度退職し留学した際に、それまで働いて貯めたお金を使った上、
帰国してから一人暮らししながら派遣社員で働いていたので、
社会人生活8年の割りには、私の貯金は微々たるものでした。

そもそも、私達の場合二人とも30歳を過ぎての結婚だったので、
住宅購入は早い方がいいよね、という話をしていたのです。

さて、住宅購入にいたるまで、ほぼ1年の時間があったのですが、
ずっと共働きしていたのと、生活は主人の収入のみで
やっていたのもあって、私の貯金がその頃には3百万に
増えていました。主人の貯金はあまり増えもしていませんでしたが、
減ってもいませんでした。
つまり、結婚して最初の1年は、主人の毎月の収入のみで、家計を
なんとかやりくりしていたことになります。

私達が購入したのは、築年数がけっこういってる中古マンションで、
中身はリフォーム済み、というものでした。
契約金、頭金、不動産屋への仲介手数料などなどで、
一気に5百万が飛びました。
しかし、主人の貯金がゼロになったわけではありません。
私の親が2百万を譲渡してくれたので、私達の手元のお金は
3百万が減っただけでした。

親は譲渡したつもりになっていますが、後々、ちゃんと利子もつけて
返済しようと思っています。

家財は、主人も私もそれぞれ一人暮らししていたので、
それを持ち寄りました。
購入したのはベッドとか靴箱、あとは冷蔵庫・洗濯機・エアコン2台ですね。
詳しい値段は忘れましたが、全部で50万くらいかな。
家財と照明器具、それからカーテンなど。
(窓のサイズがちょっと変わっているので、オーダーカーテンです)

今のマンション購入の時に、ダイニングテーブルは新しいのを
購入したのですが、あとの家財はすべてそれまで自分達が
使っていたものです。
確かに、今のマンションにはそぐわない、安っぽいペラペラの
家具ですが、それはおいおい、お金ができた時にいいものを
購入していけばいい、とりあえずはこれでいい、と思っています。
(ちなみに、家具のほとんどはニトリとかミドリ電化のインテリア館で
購入しました。)

なぜなら、子供ができてみると、家具は壊されたり汚されたり
するからです(涙)。
子供が大きくなって、そういうイタズラをしなくなってから、いいものは
そろえればいいかな、と思っています。

子供が生まれた時には、そういうわけで、ローン返済を1500万近く
残した上で、貯金はせいぜい300万くらいですね。
決して多くはないです。
今、私が専業主婦なので、家計的にはギリギリです。
どころか、子供ができると考えていた以上に出費がかさむので、
節約生活です。
でも、同世代の方の中では、返済残額が少ないほうだと思いますよ。
最初に頭金をどかん、と入れたのと、諸費用ローンは組まなかった
からだと思います。
おかげで、ローン返済はラクです。

こればかりは、いくらの物件を購入するかで全然違ってきますね。

マイホーム購入は人生で一番大きな買い物ですから、しっかり
話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
詳細までお教え頂き、大変参考になりました。

やはり、頭金は頑張って多く入れたほうが良さそうですね…。
子供がヤンチャをする可能性をまったく考えていませんでした。
色々彼とも慎重に話し合い、家のこと以外も考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 11:48

彼氏さんの収入によりますが、預金もほとんどないのに頭金だけは払えたとして、ローンの計画や新生活準備などもありますから。



あと、式や指輪や旅行を省いたり、家具含めて安い物にしても、引っ越しにしろ、結婚にしろ、百万以上は見といた方がいいと思います。

親の援助も考慮もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、最低ラインでも100万は必要なようですね。
私達の場合は、親からの援助はない物と考えておりますので、実際はもっと必要になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 11:33

私は、年収額くらいは、必要だと思っています。



今年の初め、夫の後輩が30代の若さで倒れたんですが、入院とリハビリに半年、社会復帰に半年といわれているそうです。
入院費や医療費は、保険などである程度カバーできるでしょうが、独身ならそれでよくても、夫婦、子供までいるとなれば、生活費も必要です。

親が現役で、援助が期待できるというならいいですが、我が家は、どちらの親ももうご隠居なので、期待はできませんから。
1年あれば、ライフスタイルを変える時間もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうます。
確かに、夫婦になり子供がいる状態での怪我や病気などだと、かなりお金がかかってきますよね。
もっと深く、先の事を考える必要があると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 11:43

一般的にマイホームを購入するとき



頭金とは別に
大雑把にいって 家具家電照明器具カーテン引越しで200万 ローンの保証金や申し込み金で50万
不動産登記の手数料・その他で50万

カーテンや照明は間取りが多いと当然比例して増えます
家具に関しては備え付けのクローゼットなどを設計時に盛り込めばベッド、テーブル、ソファ以外はいらなくなります

あとは急な出費や病気で働けないときの費用として6ヶ月分の生活費があったほうがよいと
マイホーム購入雑誌にはかいてあります

なので 20~30x6ヶ月=120~180万

合計 頭金以外に 400~600万あればよいかと

300万程度しかない場合、頭金ゼロでローンを組みます

ちなみに マイホーム取得の全国平均は3400万くらいです

頭金1割入れたとして 借り入れが3000万 35年ローンで当初3年金利固定の低金利でかりて
ボーナス払い0で毎月10万円弱です
※ローンにボーナス払いを併用すると失業倒産すると破綻しますのでご注意を

ちなみにマイホームを買わなくても・結婚式をしなくても
結婚するときには一人100万 x2=200万くらい貯蓄があるほうが安心です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭金以外にも、初期費用のようなものが色々かかるのですね…。
まったく勉強不足でした。
彼とも、もっと色々話し合わないといけないと痛感いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!