アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新車を購入する関係で、先日中古買取業者に今乗っているbBを査定してもらったところディーラより30万も高い金額が出ました。しかし7月中に売却できればという条件で何社から言われ、それ以降になると20万は下がるといわれました。
理由はよくわからないのですが、今このシーズンは一番中古車が売れる時期だそうです。

昨日、新車を購入したら納車が8月末でした。
それなら今の車を乗ってお盆に実家に帰りたく、8月末まで売り渡したくないのですが、20万下がると思うと考えてしまいます。
理由は中古買取業者の代車を借りて遠距離を帰るのは避けたいなと思ったからです。
同業種もしくは、みなさんの経験から教えてほしいのですが、中古買取業者の言い分は正しいのでしょうか?1か月違うだけで20万も査定が下がるものなのでしょうか?
営業トークだと思ってもいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

読んだ感じでは、少なくともディーラーさんより10万円は高いみたいですね~。

それでいて、何社かが、30万円以上高く言ってるので、間違いなく今はそのくらいの価格はしますね。

ちなみに、この時期残念ながら過去最高に中古車は売れていません。

1ヶ月でほんとに20万円下がっちゃうなら、そのへんでレンタカー借りてもお釣りがきますよね~。

買取店も必死なので、代車くらい意外と用意してくれますよ。もちろん保険は付いてます。自社所有であれば。

ちなみに、1ヶ月後に20万円下がる可能性があるとすれば、戦争で船が行き来できないなどの極端な情勢変化があったときくらいに起こります。

そもそも1ヶ月後に20万円下がる車を、買取店はどこにどうやって売るというのでしょう・・

わかっていたら、誰でも1ヶ月後に買います。くだらない営業トークですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。20万も下がるなんて、そんなこと素人の私でもおかしいなと思いますが、そういう嘘を言っちゃうと、すごく親身になって考えてくれるいい方だったのに少し印象が悪くなってしまいます。。

でも今回は、本当にディーラに出さなくてよかったです。
次に車を買い替えるときも絶対に中古車販売業者です。

ブログ面白そうですね。。読ませていただきます。。

今週末が引き渡しなので少しドキドキしていますが、50万の確約はとれているから安心しています。。

確かに夏は車が売れる時期なので相場は高いですが1ヶ月で20万円の査定が下がることはありえません。

8月以降に売却しても7月とほとんど価格は変わりません。

中古車の買取相場が見れるサイトがありますので買取店の価格が高いか安いかを見てみてください。

http://soubastar.com
車種名や年式で検索できます。

例えばbBの平成16年式なら「bB 16年」と検索
http://soubastar.com/search/tag/bB-16%E5%B9%B4

買取の場合は、何社かで無料査定を行って、そこから買取店同士で価格を競わせるのが最も高値で売却する方法です。

1ヶ月で20万円は営業トークです。
8月以降にもし本当に20万円下げて買取額を提示してきたら、ほかのお店で売ればいいだけの話しです。bBは人気があるので、どのお店でも高値売却は望めると思います。

参考にしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
コメントがついていたのを知らず回答が遅れてしまいました。
本当はメールが送られてくるはずなんですが。。
実は、7月中に別の中古車業者に50万で買取りしてもらう約束ができたので安心して今の車のbB実家に帰省できました。
先ほどその業者に連絡し今週末引き渡しにしました。すんなり行けばいいのですがね。。

#2 いなかのくるまやです。

>5社に一括査定を依頼したら、大手の中古買取業者から
>3社も50万の値段がついたんですよね。。

それはネット上の画面入力等によるものですか??
もしそうであればそれは「確定値」ではなく、まさに
「大本営発表」(不当に誇張している)である公算大です。

※大本営発表とは(現代では比喩・揶揄的に用いられる)
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E5%96 …
(例)「高速道路無料化なんて民主党による大本営発表だったな」

多くの買取店はとにかく商談の機会を得るべく、まずは不当に
「吊り上げた買取値」を提示してユーザーを”ぬか喜び”させ、
住所・氏名・電話番号等の個人情報引き出しに注力します。

首尾よく個人情報を得たら、いよいよ攻撃隊発進です!(爆
電話だけでなく直接訪問したりして執拗に売ることを迫ります。
ほとんどの場合、電話やネットで提示した金額からは程遠い、
安値を提示ししつ根負けして売らせるように迫ってくるのです。

「安く買って高く売る」という資本主義社会の大原則に基づいて
いるとはいえ、やり方が汚いと多くの体験者が語っています。
(私の顧客様からもそういった話は何度か聞いています)

で、その攻撃隊を発進させるに当たって必要不可欠なのが”個人情報”。

買取店が当初提示した大本営発表の買取価格は、その個人情報を
うまく取得するがための「撒餌」であることがほとんどなのです。
(ネット査定なるものでもおそらく個人情報を入力してますよね??)

ぬか喜びしてはいけません、ここで重ねてアドバイスします!

”その50万!という提示値が確定値かどうかを至急に確認すべきです”

もし50万が真の確定値である・・という段階にきているのであれば
今月売るのが得であるのは明白!!

果たして現実やいかに・・・。

リアルタイムに一問一答できないこのサイトがもどかしい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

50万という金額、買取業者が実際に自宅まで車を見に来て1時間くらい査定してもらった結果、見積ってもらった数値です。業者はいずれも大手の中古買取業者です。
なので、大本営発表ではないとは思うのですが、きっと理由があるのは確かだと思います。
おそらく50万以上で買い取っても買い手がいるというのが理由だと思うのですが、それが今月だけの話だったら、売りは今だと決定的ですが。。

いなかのくるまやです。

結構長いこと業者オークションを見てきてますけど、経験上
1年のうちで最も相場が下がるのは12月だと感じてます。

bBが7月と8月で大きく相場が変わるってのは・・・??
やはり早期に売らせるための「営業トーク」の一環では??

で、ディーラーより30万高い買取金額というのは確定値ですか?

その「今月ならディーラー査定より30万高い」というのが
確定値であれば、今月売ることを前向きに検討すべきでしょう。

代車での不都合を上回る「経済メリット」があるのではないかと・・。

なにはともあれ、ディーラー査定より30万高いという買取値が
「大本営発表」でないかどうかをきっちり確認することですね・・・。

そこが最大の焦点です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の経験則での回答ありがとうございます。
5社に一括査定を依頼したら、大手の中古買取業者から3社も50万の値段がついたんですよね。。
1社だけなら今が売りだ。って分かるんですが。。
そうなると1か月位遅くてもそんなに相場変わんないんじゃないかなと思ってしまいました。
私の車は9月で10年になるのですが、そうなると一気に査定額が下がるとか、そういうこともありますか?
結局まだ悩んでいます。。

今はボーナスが出る時期ですので、車が売れる時期になります。

お盆開けは、お盆でお金を使ってしまっている人が多いですので、車を買おうとする人が少なくなるわけです。

車の買い取り価格は、需要で決まるわけです。
夏のボーナス時期を過ぎれば、次に売れるのは、11月から12月のボーナス時期になります。
その次は3月の新入学就職シーズンです。

需要期を過ぎると次の需要期までは車の動きは少なくなります。つまり、買い取っても売れずに寝かさなければ成らず、その間貴方には現金を支払ってしまいますので、業者はお金が個礼されてしまい、それが借り入れなら、金利支払いまで発生してしまうわけです。

そういうのがあるので、需要期を過ぎると、買い取り価格などが、がくんと落ちることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏休み前に車を持ちたいという人の需要とかも考えているのでしょうね。
もう少し意見を聞いて今売ることも視野にいれてみたいと思います。