プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税1%で2.5兆円だから5%で約12兆円・・・ってそんなにうまく行くのか?
と思ったのですが、いかがでしょうか?
あまりない議論ですが、例えば、消費税を一旦3%に戻したら、
この計算によると、5兆減収、ということになるでしょうか・・・?
しかし、おそらく、消費が増えるので、単純に5兆減とはならないのでは???
逆に2%増やしたからと言って、本当に5兆増えるのでしょうか。。。
個人的に増税は嫌ですが、
本当に12兆円が正しく使われるのなら、社会の一員としてよい、と思います。
しかし、それも、単純に12兆円増収となれば、の話で、企業は売上げが落ちたり、
そのために所得が減ったりして、下手をすれば、やってもやんなくても同じだった、なんてことになる危険性はないのでしょうか?
あまりそういった話はきかず、
「消費税を上げずにこの借金をどうするんだ!」
みたいな話ばかりで、下手をうって逆に総合計では税収が減っちゃった、なんてことはほんとに
全く予測していないのでしょうか・・???

A 回答 (4件)

消費税が五%になっても我が家の支出は変わっていません


つまり税金分だけ消費が減ったのです
増税は消費経済が衰退します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

収入が増えるわけではないので、
そのお金はどこかで絞ることになりますよね?

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/18 23:07

一般企業と同じでしょ。


収入少なくなりゃ、支出抑えるでしょう。
債務超過で、これ以上借金できないなら
さらに支出しぼるでしょう。

公務員、転職したんだよねって聞いた事ないし、
つぶしが効くとは思えないが。
はっきり言ってヌルイ。

ってことで、もっと要らない事業は止める。
ウミは出す。ウラ金もね。
給料は削減する。
コンサル・仲介を挟まず、コストを下げる。(頭悪い公務員はそこで脱落・淘汰)
確かに金の使い方が粗い。

税収上げても、
それが、コストに加わるだけ。
物価も若干上がり、
物流はさらに滞る。
デフレがひどくなるね。
目に見える。

なにかやるにしても
その効果をしっかり見届けなきゃならん。
今の民主にはそのガマンが足りん。
やってることの意義も納得できるが、
いかんせん、口が軽すぎる。
すこし黙ってろって。クダ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間並み・・・と言っている場合ではなく、限界まで下げるってやってみてもいいような気がしますよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/18 23:06

失礼ですが、たぶんご質問者は私と同様ど素人だろうと思います。

難しく考えすぎじゃないですか。どうせ、お互い難しいことは分からないんですから、身近な例で考えてみましょう。
仮に、月収が50万円で、10万貯金して40万使っているとしましょう。消費税は現在5%なので2万円、実質38万円分の物・サービスを購入していることになります。
消費税が10%になったら、この方は何万使うでしょうか。とりあえず、これまで通り40万使うんじゃないでしょうか? 実質36万の物・サービスしか手に入らなくなるので、大いに不満だろうとは思いますが。
この時、「実質38万だった生活水準を落としたくない」と、42万以上使う人はいると思いますが、逆に40万より減らす人は、あまりいないんじゃないでしょうか? 実質が、36万よりさらに低くなってしまいますよ。
また、月収が25万の場合は、各数字を半分にして考えてみてください。これまで20万だった支出を、今さら減らせませんよね? 要するに、消費税収というのは単純に税率通り増収になると考えられます。
そのことを実際の数字で見てみましょう。次のグラフをご覧ください。

財務省 - 主要税目の税収(一般会計分)の推移
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/011.htm

平成9年に消費税が3%から5%へ上がりました。その結果、(初年度はともかくとして)だいたい消費税収は6兆円から10兆円へ上がり、その後まあまあ安定して推移しています。ただし、所得税収・法人税収は減少(乱高下)していますが、これは所得税率・法人税率を下げたからです。これについては後述します。
それにしても、このグラフだと消費税1%は2.5兆円じゃなく2兆円強と読み取れますね。どうなってんのかな。現在の消費税5%は、4%が国、1%が地方の税収なので、国の4%をグラフにしているのか。否、いったんは5%国へ入るのか。それとも、不況で取りっぱぐれなどがあるのでしょうか。私も素人の悲しさ、専門的なことは分かりません。
とにかく、何を言いたいかというと、消費税を上げても消費はほとんど減らないってことです。増加が止まって横ばいになることはあるけれど。下記のpdfファイルの「4-2 消費税収と民間最終消費支出(名目)の推移」のグラフをご覧ください。

田近栄治(一橋大大学院教授) 「財政悪化の要因について-1990年以降の税収の推移-」、税制調査会資料、2006年2月28日。
http://www.hit-u.ac.jp/IPP/PEP/docs/tajika-06022 …
この資料は下記の税制調査会関係資料の一つです。
http://rnavi.ndl.go.jp/mokuji_html/000008520589. …

「4-2 消費税収と民間最終消費支出(名目)の推移」のグラフを見ますと、「民間最終消費支出」と消費税収はだいたい比例しています。そりゃそうですよね、消費税と言うぐらいですから、消費額に税率を掛けると消費税収になると考えられます。その「民間最終消費支出」は、消費税率アップのせいもあるでしょう、しばらく伸びが止まっていましたが、減りはせず、平成16~18年には増加しました。その後はまた不況で、横ばいになったりだろうと思われますが。
さらに、「2-1 所得税収の推移」、「3-1 法人税収の推移」の各グラフもご覧ください。頻繁に各種減税が実施されていますね。特に、平成9年に消費税率を上げて以降です。こんなに減税措置をとってたら、所得税収も法人税収も減るっちゅうねん。今一度、財務省の「主要税目の税収」のグラフをご覧ください。やはり、安定財源は消費税なのです。
平成9年以降、好況(長かったけど軽かった)もあれば、不況(重かった)もありました。ご質問者がおっしゃるように、企業は売上げが落ちたり、そのために所得が減ったりもしました。それにもかかわらず、消費税収はまあまあ安定していたことがグラフからお分かりになるでしょう。それが消費税の特徴です。要するに、橋本内閣のように「消費増税・所得減税・法人減税」をセットにしてはダメです。セットにするなら「消費増税・所得税変わらず?・ちょっと法人減税?」などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいして消費は下がらない、、ということはよく言われますね。

でも、それって皮算用のような気がします・・・

>セットにするなら「消費増税・所得税変わらず?・ちょっと法人減税?」などでしょうか。

そうですよね・
でも無理でしょうね。ドウモ強い力によっていろいろ決められてる感じがしますので、
止められないのでは・・・


回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/18 23:04

ご質問者様は、消費税が10パーセントになったら買い物を控えますか。


過去に、消費税を作った時も一時は購買意欲が減りましたが、結局は景気が良くなってきました。
私も税金は少ない方がよいですが、税金を旨く使ってくれるなら、税金分の社会保障が受けられるなら必要なことだと思います。
これまでの自民党のように、国民に関係ないところで多くが消えるのは困ります。
もう少し国民も気長に、民主党の行方を見守る事が出来ると良かったと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金をうまく使ってくれる・・というのは期待できないでしょうね・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!