プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーきっぷと区間外へ乗り換える場合の切符の購入方法。


JR四国バスが発売している東京フリーきっぷを持っています。
舞浜、横浜、成田、鎌倉、大宮、山手線などのJR電車が乗り放題のチケットです。
(自動改札で使用可です)

そこで、区間内と区間外に乗り継ぐ場合の切符の購入方法についてお尋ねします。

新京成電鉄 「松戸新田」から「松戸」でJR常磐線へ乗り換えて、
「北千住」で東武伊勢崎線に乗って「東武日光」まで行く予定です。
この場合は「松戸」~「北千住」まではフリーきっぷの区間内なのですが、
どのように切符を購入すればよいのでしょうか?

「松戸新田」→「松戸」の切符を購入し、
一度改札を出てフリーきっぷを使って北千住まで。
改札をでて、東武線の切符売り場で「東武日光」までの切符を購入、
という手順になるのでしょうか?
区間外のところはsuicaを使って、というのは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

松戸新田で松戸までの切符を買って松戸駅の乗換改札にフリー切符と2枚重ねて入れればOKです。

(フリー切符のみ出てきます。)
Suicaの場合は乗換改札で先にフリー切符を入れてからSuicaをタッチすれば通れます。

北千住駅は一旦改札を出ての乗換(改札を出ない乗換も可能ですが)ですので東武線については普通に乗車券を買うかSuicaを使用することになります。
    • good
    • 1

松戸駅は新京成~JRの連絡改札はありますが、一旦改札外に出ても分かりにくいことはありません。

確か北千住のJR~東武も一旦改札を出る形だったと思います。いずれにせよ「直通でキップを買わなければいい」だけの話で、新京成のキップは松戸で回収され、改めてフリーきっぷでJRの改札を通過、北千住でJRの改札を出て(フリーきっぷは改札機から出てくる)、東武のキップで改札を入れば良いだけの話です。毎回改札を出ても運賃は変わりません。

東武のキップは多分「けごん」などの特急券と一緒に買える筈ですので、北千住構内で迷う事は無いかと。

Suicaを使うのは可ですが、連絡改札を素直に通ると「フリーきっぷ」の分が使えない(勝手にSuicaで引き落とされる)ので、一旦改札を出た方が安心ですよ。
    • good
    • 1

区間外はsuicaを使用するのが楽だと思いますよ、新京成・東武ともsuica,pasumo使用できます


日光での計画によっては、「まるごと日光 東武フリーパス」なども有りますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!