アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。
英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです)
そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。
コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

A 回答 (8件)

こんにちは。

お土産は日本的なものが喜ばれると思いますよ。
日本の絵葉書などは見せながら説明をすることによって、コミュニケーションが取れますからお勧めです。
女性にはキレイな扇子や巾着など和装小物も喜ばれました。
折り紙や千代紙もお勧めです。
小さな子供がいれば日本的なおもちゃは一緒に遊びながら説明すれば、コミュニケーションになりますね。
また子供用なら安い甚平もありますから、サイズが分かればいいかもしれません。
それから日本円のコインもいいですよ。特に五円玉や五十円玉のように穴が空いている硬貨は珍しいので喜ばれます。私は厚紙に全種類の硬貨を貼り付け、その下に価値(現地通貨にしていくらか)を書いて渡しました。
私はアメリカの西海岸でホームステイしたのですが、カレーライスやおにぎりは喜ばれました。カレーはレトルトのルーだけ持参してあとは現地で調達しました。おにぎりはたまたま余ったご飯におしょうゆを混ぜて握っただけなのですが、『子供のおやつに最適』と喜ばれ、作り方も教えて欲しいと言われました。なぜ塩ではなくて醤油にしたかというと、そのホストファミリーはご飯にお醤油をかけて食べる習慣があったので、こちらの方が喜ばれるだろうと思ったからです。かえっておにぎり用のふりかけなどは苦手かもしれませんね。
それから食べ物では、日本で一般的に食べられているお菓子をスーパーで買って持参したものが喜ばれました。
特に高価なものではなくても、日本で普通に使われているものや食べられているものが喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本円をおみやげに、というのは初めて聞きました。確かに穴の空いているコインって珍しいですよね。 カレーライスがうけるというのも意外でした。カレーってアメリカにもありそうなイメージだったので。でも国によって味付けが違うだろうし、食べ比べてみるのも面白いかもしれません。高価なものではなく、普段の日本の生活がわかるものが良いと分かったので、肩肘張らずに選んでみようと思います。(自分が好きなお菓子とか・・・笑)。ありがとうございました。

ホストファミリーの方々へのお土産はもう随分あがってるみたいなので、知り合った友人にあげるちょっとしたお土産についてだけ書きます。

多分、友達になるような人は、学生が多いかと思うので、文房具をお勧めします。日本の消しゴムは、凄く良く消えるし、日本みたいにいろんな色のいろんな種類のペンがある国もあまりないです。私は以前アメリカに行ったことがありますが、シャーペンと消しゴムと、ペン2本を一つのセットにして、5セットくらい持っていきました。1セット600円くらいですね。凄く喜んでくれて、帰り際に、また消しゴムを送ってね!といわれる有様でしたヨ。
    • 0
この回答へのお礼

日本の消しゴムは大人気なんですね!ホストファミリーの方はお子さんが20代の成人の方ばかりなのですが、学校で知り合う学生さんたちに少し文房具を持っていってみようかな、と思います。ありがとうございました!

こんにちわ。

お土産って色々なやみますよね。
シドニーは日本からの留学生や旅行者が多く、ホームステイももう何人も受け入れた事があるという家庭がけっこうあります。
その分、受け入れには慣れてていいのですが、お土産となると和装小物や日本の遊び道具などは溢れている可能性大なので避けた方がいいと思われます。

お勧めな物はやはり実用的なもの!
受けがいいのは文房具類:向こうのボールペンや紙などは写りが悪かったり品質が良くありません。
日本製の物も売ってますが値段が高い。
そして何より日本のものは絵柄がかわいく種類もいっぱいあるので、小学・中学生くらいの子供がいれば筆箱(ファスナーつきの物)や鉛筆・消しゴムなどお勧めです。
あとはキャラクターグッズなど:向こうではやっているのが根強い人気のピカチュウやデジモン、ドラゴンボール(家によっては見せない親もいるとか)、カードキャプターさくらが現在放映中だそうです。
日本の種類が豊富で美味しいお菓子も喜ばれますね。

といってもせっかくですから日本的なアイテムが1つはあった方がいいですよね。
向こうの方は良くお茶をします。その時の使えるトレー(お盆)やコップ敷き・御菓子入れなどで和風なものがいいと思われます。
あとは自分や家族、家の周りや近郊の景色の写真など自分が普段どのように過ごしているかがわかる物を持っていくと話のネタになると思います。
もう時間がないかもしれませんが、行く前にホストファミリーにちょっとした自分の紹介文のような手紙とメールアドレスを書いた物を送るといいですよ。
向こうはPC王国なので返事が来て家族構成や何に興味があるかなど聞けるかも。
いきなり行くより印象もいいし!

日本食財については、お醤油など(場所によっては豆腐も)普通のスーパーにも置いてあります。
私が住んでいたNorthbridgeには東京マートというスーパー(コンビニくらい)があって、生物以外の食材、調味料、お菓子はたいがいここに揃っています。
但し値段はかなり高い(^^;
一応場所書いときますね
Northbridge Plaza :SAILORS St沿、グランドフロアーにウールワースという有名スーパーが入ってますのでそれを左手にスロープを下の階に降りて行き、一番奥の右手側! 裏の駐車場から入れば、その階の入り口左手にすぐです。
最近はCityにも日本のお店が出来たという話も聞きますが、場所が定か出ないのでご免なさい。
料理を作ってあげるのが1番喜ばれると思うので頑張って下さいね。
コテコテの日本料理じゃなくても、時々ホストマザーの手伝いで自分の得意料理なんかして上げるといいですよ。

長くなりましたが参考になりましたか?
楽しい思い出いっぱい作ってきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。dasudasuさんのおっしゃる通り、自分の普段の生活を写真にするというのは話のネタに良いかなと思い、学校や家の近所を撮りました。それと昨日、簡単な自己紹介文を手紙にして送りました。色々話したり料理を手伝ったり、できるだけホストファミリーとコミュニケーションをとって楽しみたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

#3さんがおっしゃっているように家族構成によると思いますが、日本のお土産として気に入ってもらえたものを思い出してみました。

・おしゃれな風呂敷(テーブルクロスに使用)
・海苔がついたおかき(酒のつまみとして^^)
・木綿100%の靴下
(こちらには少ないそうです。私はこちらで買ったことがないのでわかりません)
・折り紙(フラミンゴを折って「エミュだ」というと大喜びらしいです)

日本食についてですが、シティの中華街に行けば、納豆をはじめとした日本のものがいろいろ手に入ります。本格的な日本米はわかりませんが、代替できるものが普通のスーパーにも売っているので、そこで購入されたほうがいいと思いますよ。というのも、オーストラリアは食品の持ち込みは厳しいほうだと思うので、事前に空港でひっかからないか調べたほうがいいと思います。ふりかけの「のりたま」でひっかかった人の話はよく聞きますので(笑)。

またベジマイトの話で思い出しましたが、かなり匂いはきついです。しかしオージーはとっても好きみたいですね。日本の納豆のようなものかなと思っています。余談ですが、先日納豆を食べていたら、一緒に住んでいるオージーが非常に興味を持ったらしくて「それは何か」と尋ねてきたので「オーストラリアで言うベジマイトみたいなもの」と答えたら味見をしたくなったらしく、一口食べたところ、いきなり顔がしかめつらになって「こんなのベジマイトじゃない!」と騒がれました^^;。反対に私がベジマイトを納豆のようなものと言われて食べたら、そういうでしょうねぇ。私にとっての小さなカルチャーショックでした。

8月というともうそろそろですね。ぜひぜひ冬のシドニーを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

シドニーに住んでいらっしゃる方ですか?やはりベジマイトはお好きではないようですね。私も行ったからには心して臨んでみます。オージー納豆の恐怖!楽しみです。
食材はそちらにもあるようで安心しました。検疫は怖いので、持って行くとしてもよ~く調べてからにします。折り紙でフラミンゴを折って「エミュだ」と言うっていうの、面白いですねぇ。そういう楽しい嘘はアリですよね!さっそくフラミンゴの折り方覚えてきます♪ありがとうございました。

私は、アメリカに行ったとき、お菓子をもって行きました。

一番気に入ってくれたのは、¥100もしないくらいの一番スタンダードの「イチゴポッキー」と「たけのこの里」「きのこの山」です。ポテトチップは割れるので持って行きませんでした。

浴衣はめっちゃ喜ばれました(あげるんでしたら帯びも忘れずにね。)
あと、花火は楽しくできました。でも赤外線の荷物チェックのとき
ちょっと疑われます。でもタオルをグルグル巻きにしてスーツケースに入れたら大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

普通のお菓子が喜ばれるなんて意外です!でも、そういうちょっとしたものが楽しいものかもしれないですね。浴衣も持って行きたいですね・・・着せてあげる自信がないのですけど。母親を練習台に、出発までに着付けの練習します。ありがとうございました。

ホストファミリーの、家族構成にもよりますね。

私がホームステイした先は、ミセスと別居している息子だけだったので
飾り扇子と、持ち歩ける扇子を持って行きました。
暑い時期だったので、持ち歩ける扇子は喜んでもらえましたよ。
飾り扇子はすでに2本飾っていましたが、一応喜んでもらえました。

小さな子供さんがいるのでしたら、ケンダマや折り紙なども良いと思いますよ。

乾燥ワカメは、中華街で売られていたような気がします。
(定かではないのですが・・・)

浴衣は簡単そうですが、慣れていない人にとっては着付けが難しいので、
ワンタッチ帯のものだと喜ばれます。
(でも、高いですよ~)

シドニーは、けっこう日本の食材が手に入りやすいのですが
海苔の佃煮は、うけていました。
ベジマイトのように、パンに塗って食べていましたよ。

余談ですがシェアメイトは、肌襦袢を寝巻き替わりにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ベジマイトという言葉が初耳で、思わず調べてしまいました。なんでも、匂いがキツくて日本人の味覚には合わないそうですね・・・。これが毎朝食卓に出るのでしょうか。楽しみにしてみます (笑)。海苔の佃煮をパンに塗ってしまうというのもすごいですね!こんなふうな、実際に行かないとわからない小さなカルチャーショックがたくさん待ち受けているような気がしてきました。とても楽しみです。
扇は良いですね!今はシドニーは冬ですので、飾り扇を持っていこうと思います。ありがとうございました!

高校時代に、語学研修としてニュージーランドでホームステイをしました。

その時は、和紙小物や手ぬぐい、染物のポーチ、雪駄などをとにかくたくさん持って行きました。
コマ・けん玉・ふくわらいなどの日本の玩具は、すごく喜ばれました。

あと、レトルトのご飯とちらし寿司の素を持って行き、作ってあげたらすごく喜ばれました。
蕎麦と麺つゆも好評でした。

浴衣については、日本に戻ってから、お世話になったお礼として郵送しました。
現地で、体格を確認してからだったので、サイズも問題ないようでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本的なものが喜ばれるのですね。
私もあちらで日本食をつくろうと思っているのですが、材料は現地調達は難しいでしょうか。
ご飯くらいはあちらにもあると思っていたのですが。
やはり日本米を食べてもらうべく、持って行ったほうが良いかも知れませんね。アドバイス、ありがとうございました。

以前、オーストラリアの子が留学にこっちにきていたんですけど、浴衣は、大変気に入ってましたよ。

ですので、最終日にかってあげると、大変よろこんでました。ただ、サイズはおおきめにしないとくるしいかもしれませんね。
    • 0