プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語釈がとても長い英英辞典はありますか?

私はLongmanとOxfordとマクミラン(スペルを忘れました……)系の英英辞典を読んだことがあります。

しかし英英辞典は例文こそ多いものの、単語の意味の説明(語釈)がやや単純かと思います。
例えば日本で言えば新明解国語辞典の語釈は長くて面白いと感じています。

そこで「語釈がとても長い」英英辞典を探しています。

まとめます。
求めている英英辞典
(1)例文が少ない
(2)語釈が長い
(3)紙という媒体で出版されている
(4)読んで楽しめる

とてもワガママな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご希望と違うかもしれませんがMerriam-Webster's Primary Dictionaryはお奨めです。

適当に開いたページからstareという単語の説明はこうです。(部分)

Your parents probably tell you that it's rude to stare.
That's because people usually don't like to be stared at.

もう一つ例えばcutの説明はこうです。(部分)

You can use a knife to cut up and apple or you can use scissors
to cut out a picture from a magazine. You can also cut yourself,
but that hurts!

「読んで楽しめる」というより「読んで笑える」といった方がいいかも。
最大の利点は読んでいる内に無理なく自然に英語アタマに切り替わります。

欠点といえば収録語数が極端に少ないです。(約1000語)
でも英語が面白すぎるのでお奨めします。ついでにもう一つaccidentの
説明はこうです。(部分)

Most accidents are bad things that happen, that people do not expect.
If you drop your ice cream cone on the floor, that is an accident.
    • 0
この回答へのお礼

英文が面白すぎて笑えました。
その様に面白い辞書があるのですね。
買ってみようと思います。
わざわざ説明文までタイプしてくださり、本当にありがとうございました。

英語の辞書と言っても:

大人の英語を母語とする人の為のもの
学生用に上記の語数等を減らしたもの
中学/高校生程度の英語を母語とする人の為のもの
それ以下の子ども向け
英語を学習している外国人向け(一応高校生ぐらいが最低のターゲットでしょう)

等幾種類もあり、母語とする人向けと言ってもアメリカ語の基本とするものとか英国語を基本とするもの
等もあります。

例文が少ないものは、言葉の説明も簡単ですね。説明の詳しいのは恐らく外国人の英語学習者向けのものになるでしょう。そうすると、的はかなり絞れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

例文が少ないものは言葉の説明も簡単というのは初めて知りました。
英英辞典にも様々なジャンルがあると教えてくださり、ありがとうございました。
また、「外国人の英語学習者向け」というヒントも与えてくださり感謝しています。
とてもためになりました。

Collins COBUILD Advanced Larner's English Dictionary はどうでしょう?

適当に今launch と開いてみましたが
To launch a rocket, missile, or satellite means to send it into the air or into space.
となります。

(4) はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。
「~すると……となる」という語釈が面白いです。
日本の辞書にはその様な語釈が(今のところは)見つかっていないので、新鮮です。
「COBUILD」も書店で見てみます。
ありがとうございました。