アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安全なフライパンについてお願いします

テフロン加工やアルミ製のものは有害成分がとけだす危険があるようですが

鉄製の中華鍋と
耐熱ガラス製のフライパンなら 危険性は少ないのでしょうか?
ズバリ 何を使えば良いでしょうか? おすすめをお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言いますと、これらの中で人体へ悪影響を及ぼす危険性が最も低いのは


フッ素加工(テフロン)です。


まず鉄ですが、#1の回答者様が仰るように鉄鍋で調理をすると
鉄分が溶け出して調理物に染み込みます。
通常なら害はないのですが、もし鉄に対する金属アレルギーを持っていると
アレルギー反応を引き起こす可能性があります。

また、鉄を摂取しすぎると皮膚の色素沈着、肝障害、
亜鉛やマンガンなど他のミネラルの吸収阻害を引き起こすことがあります。


アルミについても、同様に金属アレルギーの危険性があります。
ただし、アルミ表面には不動態皮膜というコーティングが自然にできますので
鉄よりは調理物への溶け出しは少ないですね。


ガラスは、主成分の酸化珪素自体は人体に悪影響が出る可能性は低いのですが
http://www.glass-kougeihiroba.jp/arekore/index01 …
このページにありますように、様々な化合物が添加剤として使用されています。
この中には金属化合物もありますので、これもアレルギーの可能性を否定できません。


最後にフッ素ですが、これは人工血管の材料として使われていたり
ハミガキの成分として使われているくらい、人体に影響を及ぼしにくい材料です。
万が一にでも有害成分が溶け出す危険性があれば、このような用途には使用できません。

では、なぜフッ素が危険だという誤認がされているかと言いますと
フッ素の原料であるフッ酸は強力な化学反応を起こす猛毒なのです。
ただし、その化学反応が強すぎて、一度反応が終了してフッ素となると
ちょっとやそっとでは分解しない極めて安定な物質になるのです。

このあたりを中途半端に聞きかじった人が、
フッ素の原料は猛毒→じゃあフッ素も毒→使ってたら毒が出てくる
という勘違いをされているのでしょう。


もっとも、鉄やアルミは金属アレルギーを引き起こしにくい物質ですし
ガラスの添加剤も微量ですので、これらが健康被害を引き起こす可能性は
ほぼないと言っていいくらいです。

ただし
>私はアレルギー体質なので少しでも危険な可能性のあるものは可能な限り避けたいと思っています。
と仰られるのでしたら、最も安全なフッ素加工のフライパンを使用されるのがよいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

意外にも
テフロン加工って意外と安全なんですね
参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 02:07

>テフロン加工やアルミ製のものは有害成分がとけだす危険があるようですが


都市伝説レベルですかね

都市伝説レベルなら、鉄製の中華鍋は保管時に油をぬりますから
酸化した油による健康被害も考慮する必要があるでしょう
もちろん使用前に100%完全に除去できることが証明されるのなら別ですが

この回答への補足

中華鍋は基本 使用後は毎回油をぬる必要はなく
洗剤を着けずにタワシで水洗いし 火にかけ 水分を飛ばして、お手入れは終わり。 そういう風に使われている方が多いようですよ。なので 酸化の心配はありません。
都市伝説・・そうかもしれませんね、しかし
私はアレルギー体質なので少しでも危険な可能性のあるものは可能な限り避けたいと思っています。

補足日時:2010/07/13 13:25
    • good
    • 8

鉄のフライパンはむしろ鉄分が補給できるので体にいいです。


ガラス製よりも、私は鉄のフライパンがオススメです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

鉄製は鉄分も取れるんですね
参考になります。

お礼日時:2010/07/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています