プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

niftyアドレスからソフトバンクの携帯アドレスにメール転送ができない。

メールチェックを携帯でしたいので、いつも、ニフティのメール転送機能を使って、ニフティ・アドレス(@nifty.com)からgmail.comアドレスとsoftbank.ne.jpアドレスへメールを転送しています。昨日の夜9時頃からソフトバンクのアドレスへ転送がされなくなってしまいました。gmailへは問題なく転送されています。原因が分からず、困っています。メールチェックを頻繁に行う必要があるため、こまっっています。

ニフティの問題なのでしょうか、ソフトバンクの問題なのでしょうか?どなたか、お知恵を貸していただけると助かります。

A 回答 (3件)

私も全く同じ状況になっていました。

iPhoneに転送していましたが、同じように7/12の夕方から7/12の夜まで
メールが転送されませんでした。
私はnifty側の問題だと思ってniftyに質問メールを送りました。
そのうち特に設定等は何も変えずに自然に転送されて来るようになりました。
この件についてniftyからの回答は今の所ありませんが何か判れば連絡します。
    • 0

私も同じ状況になった事が有ります

同じサーバーから頻繁にメールが発信されると自動的に迷惑メール扱いになって受信出来ません
ユーザーが受信を許可する設定も出来ません
この件に関してソフトバンクは設定の変更をする予定はありません
ユーザーからの要望という形で登録させて頂きます
というのがソフトバンクからの返答でした
gmailはクラウドで特定のサーバーからの発信にならないので大丈夫な様です
一度すべてのメールをgmailに転送させてからgmailから転送するようにしています

この回答への補足

Mysoftbankで迷惑メールのフィルタリングを全部解除したら、転送されるようになりました。安全性に問題がないか不安ですが、とりあえずの問題は解決しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一回、迷惑メール扱いになると、もう、ニフティから転送は不可能ということなのでしょうか?

その場合、gmailから転送すれば良いのですね。
海外に行った時、転送解除し忘れると携帯料金が膨大になるので、メーラーから転送設定するのは避けたいと思っていたのですが、gmailからの転送ならば、問題ありませんね。

でも、ニフティから転送不可能ということになると、ちょっとショックです。

転送をかけずにniftyから直接SoftBankにメール送信してみてください。

もし、それでもメールがSoftBank側で受信されないのであれば、迷惑メールとして判定されている可能性があります。
ちなみにniftyからSoftBankに転送した際に、送信者にエラーメールは返ってきてますか?

例:アカウント@ドメイン
・UserUnknown =>ドメインはあるがアカウントが存在しない場合のエラー
・HostUnknown =>ドメインが存在しないので、そもそも配送できない場合のエラー

niftyから直接SoftBankにメール送信した際にnifty側にエラーメールが返ってくるかどうかも確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接ソフトバンクに送信した場合は受信できています。
また、ニフティから転送した場合、送信者にエラーメールは反ってきていないのですが。