アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん**わ。
シーズンになり、安い苺が出回っていますが・・・
色だけはしっかり赤いのに、食べてみるとちっとも甘くないのに
当たる率が高くて、最近は買う気がしなくなってきました。
でもせっかくだったら甘いのが食べたいです。
コンデンスミルクなどでごまかさなくても済むような
甘い苺の見分け方を教えて下さい。

またすっぱいのに当たってしまった時、コンデンスミルク/ジャム/生ジュース を
除いた方法で美味しく食べる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは、



おいしいイチゴの見分け方について回答します。
・イチゴの品種
とよのか、さちのか、にょほう、とちおとめ、等々いろいろあります。好みによってちがうと思いますが、とよのかが甘いと言われています。
・大きさ
大きいほど甘いイチゴです。1パックが同じ値段なら、大きい粒の方を買いましょう
・色
赤いほどおいしいです。イチゴの表面にプツプツの種があります。この種まで、赤いのがよいです。
・形
関係ありません
・時期
冬場は甘く、4月以後は、少々すっぱくなってしまいます。(実が充実しない間に色がついてしまうからです。)
・買う場所
スーパーや量販店よりも、果物屋がよいです。スーパー・量販店は外観重視、値段重視ですが、果物屋は味で勝負しているところが多いです。

いまからの時期は、冬場に比べると酸っぱくなります。これは、イチゴの特性というか、イチゴのハウス栽培上どうしようもないことです。参考にして下さい。
    • good
    • 1

今年に入って子供がイチゴ好きのため、2-3日に一度は買っています。

甘くする方法は思いつきませんでしたが、あきひめ(章姫って書くんだったかな?)が甘いとお店の人が教えてくれました。全国的に出回っているかどうか分かりませんが、静岡のほうであったような気がします。とにかく色の濃いものを選んでくださいね。あと、レッドパールというのはとても色が濃く、とても甘いというわけではないのですが、バランスが良くて美味しいですよ(しっかりしているので日持ちもします)。
    • good
    • 2

私も選ぶのがヘタですっぱいイチゴに当たることが多いです。



で、甘くするのに気に入っているのが下記の方法。イチゴのショートケーキを作る時に、間にはさむ用のイチゴにする方法です。

1.イチゴはヘタをとって半分に切る。
2.ボールなどにイチゴを入れ、キルッシュかブランデーを少しだけふりかける。
3.さとうを上からふりかけて30分くらい置く。

いわゆるシロップ漬けですね。
洋酒の風味が加わってとてもおいしいです。子供も大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


なんだかごまかし方法だけなんですけど。。。。

冷凍いちごはおいしいです。
大き目の入れ物に、いちごを入れて、
で、砂糖をふりかけて、で、またいちごを入れて。。。。
てな感じです。

1日冷凍すると、とてもおいしく食べられます。

実家でいちごを作っていて、
あまりにも出来過ぎて困った時に、よくやった方法です。
市販のアイスなどより健康に良いと思いますよ。
    • good
    • 2

美味しいイチゴの見分け方は、果実全体が均一に赤く色づいていて光沢がありヘタはピンとしていて青々と色鮮やかなものがGOODだそうです。



はずれだった時のレシピを紹介します。(生ジュースにちかいかな?

■苺スムージー(2人前)
イチゴ1.5カップ~2カップ
ヨーグルト・牛乳各1/2カップ
ハチミツ大さじ2~4
生クリーム 大さじ2
上記5点をミキサーかフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。

すぐに作れないなら冷凍しちゃっても冷やす手間が省けて良いですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!