プロが教えるわが家の防犯対策術!

47歳の主婦です。今年に入ってから生理不順が始まり、5月はなくて、6月は2回7月はまた来ました。2か月で3回もあると憂鬱です。そのほかは前より肩こりがひどくなりました。やはり更年期の始まりでしょうか?経験した方、今そうだという方教えてください。                           

A 回答 (2件)

⇒肩こりがひどくなりました。

やはり更年期の始まりでしょうか?経験した方
質問者は正にそうです。大抵は痩せていらっしゃる方が酷いです。私は丁度質問者と同じ年頃に更年期が始まり肩凝りは血流が流れ難い症状です。ホルモンのバランスを崩されたら血流がまず悪くなるのが定番の様です。そして頭痛です。私の場合は両手足首の痺れもありました。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛などもあるのですね。私は若い時から頭痛持ちなので、それは関係ないと思っていましたが、最近は頭痛も酷くなっているので、それも更年期なのですね。いろいろな症状があるのが分かりました。ありがとうございました。

52歳のオバちゃんです。

個人差はあるでしょうが、早い人は40代前半で閉経になったり(子供のいない同学年の友人2名がそのようです)のようです。
私もまた違う友人も40代後半から2ヶ月に1度だったりほんの少しの月とか、量の多い月や「あ、もう閉経かな?」なんて思ってたら6ヶ月ほどしてやってきた・・など不順です。

気分的には特になんともないのですが、50肩になったりそれをかばって腰痛になったりとかちょっと身体が悲鳴を上げてきました。

(50歳過ぎまで整骨院とか整形外科とは無縁だったのにここ1年くらいで定期的に通ってます。
整骨院の先生に「50過ぎまでマッサージとかしたことがないなんて珍しい・・・」といわれましたが)

肩こりも整骨院などでマッサージなどしてもらうと気持良いですよ。

あまり気にせず、ストレスなどためないようすごされるとよいかも・・・。

私はストレスがたまってるかな?と思ったら美味しいもの食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はストレスでの病気にもなったことがあるので、なるべく考えないように過ごしたいと思います。そうですね美味しいものを、友達誘って行ったりしたいと思います。