プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリーDDR3 RAMのデュアルチャンネルでの速度upはどの程度?
メモリーDDR3 SDRAMとしてPC3-12800を2GB程度載せようと考えています。
マザーボード:ASUS P7H57D-V EVO
CPU:インテルCore i3 530
を買おうとしていて、載せるRAMとして、
2GBを1本にするか、1GBを2本にするか、迷っています。
2GBを1本と、1GBを2本のデュアルチャンネルとでは、
PCを動かしている体感速度として、どのような違いがあるでしょうか。

また、1GBを3本にしてトリプルチャンネルにしたとき、
RAM1本の値段に対しての速度アップの、費用対効果の度合いを
ご存じでしたら教えて下さい。

PCの使い方としては、ブラウジングやExcelでの文書作成などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほとんど変わりません。

2GB 1本でいいでしょう。
使ってみてメモリが不足すればまた追加したらいいかと思います。

念のため相性保証のある店で購入される事をお勧めします。
例えば
http://www.1-s.jp/
とか
    • good
    • 0

> 1GBを3本にしてトリプルチャンネルにしたとき



勘違いをなさっているようですが、
そのマザーボードに搭載されているチップセットは、
トリプルチャンネルメモリーには対応していません。
対応していると仮定しても、結局、体感するような速度差はありません。

素直に、メモリーは 2GB×2 を搭載しておいた方が賢明です。
メモリー容量が多くて困ることはありません。
決して馬鹿にしているのではなくて、
僅かな出費を抑えることに執心して、安物買いの銭失いになりませんように。

日本製のチップを搭載した日本ブランドの下記メモリーがお勧めです。
ショップによる1ヶ月間の相性保証と5念間のメーカー保証があります。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-4G88NP-1 …
    • good
    • 0

>体感速度として、どのような違いがあるでしょうか。


ほとんど変わりません。文書作成が高速処理されたという実感もないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!