アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けいおん!!の「Listen」を弾くことになって…

僕(リードギター)がやってる外バンで、今やってるらしい「けいおん!!」というアニメの曲である「Listen」をやることになったんですが、ソロのところが全く出来ません…

ギター歴はちょうど1年なんですが、速弾きに関してはずっと避けてきてしまっていたので、全く弾けないんです……
そろそろ真剣に向き合おうと思ってるので、なんとかやりとげたいんです。
ライブは年内にはやると思うんですが、間に合うのでしょうか??

速弾きのコツなどはPCでよく見るんで、大丈夫だと思います…

ちなみに、独学で、1日に大体1、2時間程度しか予定的に練習できません…
夏休みに入ったんで、夏休み期間中は結構時間とれると思いますが、何しろ運動部所属なもんで…

お願いします!

A 回答 (1件)

バンドのリードやってて『速弾きに関してはずっと避けてきてしまっていたので』とは不思議な話ですね。

>ライブは年内にはやると思うんですが、間に合うのでしょうか??

いや、現在どのくらい弾けるのかが判らないので、断定的な回答は出来ませんけど。
 ワタシ、ここのところ頼まれ仕事で『けいおん!!』の曲を何曲かバンド譜に起こしているのですが、『放課後ティータイム』のギター(とベース)、誰だか知りませんがかなりウマいですよ。(ま、どこやらのスタジオミュージシャンが演奏しているはずなので、ウマいのも当然ですが。)

※ Listen!のソロというと、短い『間奏』のところですね。
 かなり速く聞えますが、音楽通論的に見てそれほど難しいスケールを使っているワケではありません。とりあえず譜面通りに弾ければオッケーという事なら、あまり早弾きに慣れてなくても死ぬ気で1カ月も練習すれば大丈夫だと思います。がしかし・・・1年ほどのギター歴では、あの『感じ』まで再現するのはちょっと困難では。(ああいう奏法に慣れてれば瞬殺?出来る類いの間奏なんですが。尚、演奏の『感じ』で言うと、ワタシは間奏より歌の後ろのバッキングの方が難しいと思いましたが、そちらの方は大丈夫ですか?)

※余計なことにアタマと時間を使わなくて済むので、譜面は必ず入手しましょう。勿論TAB譜ならベストです。

※『速弾きのコツなどは・・・大丈夫だと思います…』とのことなので細かい事は言いませんが、1点だけ。
 バッキングとソロを使い分ける為に、エフェクターの入れ方/切り方に工夫が必要になるでしょう。(ソロの歪んだトーンのままバッキングも、では曲がブチ壊しになるでしょう。それが狙いだというならどうでもヨイ話ですが。)

※ちなみにそのソロの部分、ゴマかしちゃうってのはダメですか?幸いにしていかにゴマかすか?を考える時間はタップリある様だし。
 あれほどシャカリキに弾かなくても、少ない音でソレっぽい間奏が作れます。(あの間奏なら、半分ぐらいまで音数を減らしてもイメージは残せそう。)
    • 0