質問

mediaplayer で再生速度を変えると音声が消える 

windows mediaplayer でDVDを再生するときに、
再生速度を変えると、音が出なくなってしまいます。
(ちなみに、ヴァージョンは11です。)

通常速度ですと、難なく、快適に、音が出るのですが、
再生速度を速く変えるだけで、急に無音になります。
(映像の方は、変換した速度どおりに、速く再生されるので、問題ありません。)
音声だけ、出ないのです。
どのように対処したら、再生速度を変えても、音声が出るようになるでしょうか?

インストールし直しても同じですし、mediaplayer自体のアップデートは最新のものになっています。

また、他で似たような質問された人がいたので、そこでなされていた回答どおり、他のフリーソフトGOMplayerで再生することも試してみたのですが、やはり、そのソフトでも、再生速度を変えると、同じ現象が起こってしまい、全く解決になりませんでした。

(ちなみに、友人の持っているBLUEDOTのポータブルDVD再生機で、同じDVDを、再生速度を変えて再生してみましたら、音声は、ちゃんと出てきました。
しかし、パソコンソフトで速度を変化をさせると、上記のような現象が起きます。
パソコンソフトでの再生は、速度変化させると無音になって視聴できない媒体が、ポータブルDVD再生機に比べて、多い、と考えるべきなのでしょうか?)

私のPCは、ノートパソコンで、
SONY VAIO VGN-NR51B vista home premium( DVDスーパーマルチ)
インテルceleron540(1.86GHZ)
ハードデイスク160GB メインメモリ1GB というスペックです。

宜しくお願い致します。

通報する

回答 (1件)

パソコンのスピードが足りない場合は、パソコンソフトでの再生は、速度変化させると無音になって視聴できない媒体が、ポータブルDVD再生機に比べて、多い、と考えるべきです。

この回答へのお礼

やはり、媒体の種類によるのでしょうね。。。

「パソコンのスピードが足りない場合は」と、ご回答くださいましたが、
それでは、PCのスペックを上げると、私のPCでも、音が出るようになる、ということでしょうか?
(基本的な質問で申し訳ありません。
もし、スペックを上げることで解決するとしたら、メモリを増設しればよいのでしょうか?
CPUの問題なのでしょうか?)

このたびは、ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?17 件