プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポストペットのペットを変えたいと思い、アンインストールしました。

再度インストールしているのですが、設定をすることなく、そのまま前のペットになってしまいます。

今はアンインストールしてあるのですが、ペットを変えたい場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1のものです。

残しておくメリットは長くポストペットを使っていて、ペットに愛着があるが、たまには違うペットをと思った時など、前のデータは保存しておくと、ペットを復活できるからです。
詳しくはポストペットの本などが販売されていますので、購入なされたほうが良いかと思いますが、とりあえずできることは、しておけば、後で後悔しません。
ほんとに要らなくなったら消せばいいのでしょう。
>見たいときに見るのには
新しくインストールしたフォルダの中にに残ったフォルダにあった情報を入れ替える(必ず使用しているものを先に避難か名前を一時変更してバックアップしましょう。)
そういう手作業でできます。
こういうすべてが面倒であれば、何匹もペットを飼えるソフトがフリーウエアであるので、使用したほうが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは取る方法は知っておいた方がいいかもしれないですね。

私はその方法がわからかったので、毎回、手動でメールアドレスなどを入れていました。
有難うございました。

ペットの情報などは

「PostPet設定.ppc」ファイルに登録されていますので、
(デフォルトでC:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. ?.?にあります・・多分)
それを削除し、ポストペットを起動したら、
新規ペットの登録画面になります。

削除するのはかわいそうだったら、別のフォルダに移動するか、
名前・拡張子を変更するだけでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトというのは何なのでしょうか?
一応、ポストペットのフォルダは捨てたのですが、so-netのフォルダはとっておいてあります。

これでまた再インストールすればいいのでしょか?
それともso-netのフォルダも捨てないといけないのでしょうか?

一応時間があるときにこの状態で再インストールしてみたいと思います。

有難うございました。

アンインストールでは、プログラムフォルダの中のポストペットのフォルダが残ってしまいます。

その中に、個人で設定したファイルがあると再インストールしても同じになってしまうのだと思います。
アンイストールしたら、プログラムフォルダ内のポストペットのホルダも手作業で削除してみてはいかがでしょうか?
また、フォルダの名前の後ろに1とか2とかつけるとそのフォルダにはアクセスしなくなるので、残しておくとき便利です。色々なペットを飼って見たいなどの場合はフリーウエアがいっぱい出てるのでベクターなので検索されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

試しに手作業で削除してみました。

フォルダの後に1とか2をつけるとアクセスしなくなるとのことだったのですが、名前を変えるだけででしょうか?
それと残して置きたいことのメリットは何なのでしょうか?

見たいときにどう見るのかなど少し疑問に思いました。